こだわりの強い

自閉症の息子れおに


数日前

新しい靴を買いました。



今まではずっと

同じ種類の色違いを

履いていました。



一度靴を変えてみたのですが、


自分では上手く履けず
イライラしてしまっていたので、

またいつもの靴に戻しました。

それからは
ずっとナイキの靴です。

ヒモやマジックテープで
とめる必要がないので
れお1人でスムーズに履くことができます。


でも
この靴もずっと売っているかはわからないし、

通販のサイトを見ると
22センチまでしか売っていません。

れおは今21センチです。


なので、
靴にこだわりを持たないように
これからは
色々な靴を買ってみようと思いました。


今回の靴も
靴紐やマジックテープがないので
れおも履きやすいと思います。



『れお、新しい靴買ったから履いてみて』
と言うと
けっこう気に入っていたようでした。

でも

『明日からそれ履いて学校行こうね』
と言うと

首ふり。(やだ)


とりあえず
玄関に持って行くと

れおは
靴をリビングに戻しました😅

(最初に玄関で履かせれば良かったのかな💦)


今日の朝

『れお、今日からこの靴ね』
と言うと

また首ふり。

れおは
古い靴を履いて学校に行きました😅


うーーーん。
どうしよう...🤔


もし何日か促して
ダメだったら
学校に置いておく用にしようかな。

学校には
教室からすぐ外に出れるように
靴を一足置いています。

家では
色々な事にこだわるれおですが、
学校やデイでは
そこまでこだわらないので
履いてくれると思います。


うーーーん。
でもやっぱり
家でも違う靴をはいてほしい...。


おすすめ記事



フォローしてね