自閉症の息子れお7歳。


昨日のパニックのお話です。



毎日れおは

帰ってくる時間を

朝パパに確認しています。


残業などありますので、

時間通りにいかないことはよくあります。



れおに

時間の変更を伝えれば

それは問題ありません。



昨日

朝は

6時と言っていたのですが、


5時頃に連絡があり、

7時になると...


れおに

『パパ7時だって』と伝えた時も

落ち着いていて


時計を何度も確認して

7時になるのを待っていました。


でも

7時をすぎても帰ってこない。



れおは

パパにテレビ電話をかけました。


テレビ電話は

今ハマっていて、自分で操作できます。


でも

パパはでない...


私が『まだ仕事してるんじゃない?』と

伝えると


また電話をかけようとしました。


『パパ、でないからもうおしまい。

今帰ってきてるかもね?』


と、言ったら


パパからLINEが。


『7時半すぎる』



私はれおに伝えました。



そこから

れおは泣き出し


私からスマホをとって


また電話をかけようとします。



『パパ電話でないよ。おしまい。』



すると

大泣き。


毛布をかぶって

泣いてる姿を見られたくなさそうだったので、

私は距離をとって

見守りました。



パパが帰ってくると

落ち着いて

ご飯を食べましたが...



パパはれおの
時間にきっちりしている性格を
わかっているので、

早めに連絡がほしい。

仕事なので、
連絡ができない時もあると思いますが、

次からは
時間に余裕を持って
連絡してきてほしいです。

(予定より早く帰ってくるのは問題ないので)



あとは、

私がテレビ電話を止めたのも
理由の一つですね。

テレビ電話をどうすればよいのか...
今考え中です。



今日の朝は

いつも通りのれおでしたニコニコ

元気に学校に行きホッとしました。

↑バス待ちのれおとこうです。

珍しく水たまりに入っていました。
(いつも水たまりはよけるのに...)


 

フォローしてね