発達障害の特性の一つ
感覚過敏。

その影響で
爪切りが苦手な子が多いみたいです。

れおも
爪切り克服までには
苦労しました。

▼こちらは
昨日の爪切りの様子です。




今でも痛がることはありますが、

前に比べたら

おとなしく切らせてくれるようになりました。


以前は▼


泣きながらの爪切りで、

親子でグッタリでした。



そこから、
『今日は1つだけ切ってみよう』
とか

『今日は右手だけ切ってみよう』
とか

好きな動画を観せながらとか、

電動爪やすりを
購入してみたりとか、


少しずつ少しずつ
工夫しながら
れおに合う方法を探しました。


結局、どの方法が良かったのかは
わからなかったのですが(笑)


普通に爪切りできるように
なりました。


今でも
れおの爪切りは
弟こうの倍以上の時間はかかりますけどねニヤリ