れおが赤ちゃんの頃は
障がいがあるとは思いませんでした。

よく飲んで、よく笑い、よく寝る
可愛い赤ちゃんです。



ただ...

私が抱っこして寝かせると
10分〜15分ぐらいで寝ていましたが、
旦那が寝かせようとすると
1時間以上かかったりもしました。


そして
離乳食の時から
偏食もありました。

でも、
障がいとは思いませんでした。
 

1歳をすぎてから
言葉が全くでないことが
気になり出しました。



『男の子は遅いからね』と
よく聞いていたので
あまり考えないようにしていました。


でも、
2歳になっても言葉が出ない。



この頃には
障がいの事を調べはじめていました。


言葉だけではなく

逆さバイバイ

クレーン現象
(何か欲しい物をとって欲しい時に、親の手を持って欲しい物に近づける行動)

おもちゃなどを横に並べる

など、
色々な事が気になりはじめました。




不安な日々を過ごしますが、
保育園に入れば
成長するかも⁈と
期待もしていました。


2歳半に
保育園に入園しました。

2週間ぐらいで慣れてきましたが、
他の子とのあきらかな差を
感じました。


保育園に入園してすぐに
『言葉の教室』に
通いはじめました。

保育園もそうですが
療育も
慣れるまでは泣いて大変でした。


そして
3歳の時に
知的障害を伴う自閉症
と診断されました。


くわしくは
▼こちらのYouTubeで。