birthday登山 白馬岳 ④ | reo-bbのブログ

reo-bbのブログ

泣いたり、笑ったり、怒ったり…
人間やるのもた~いへん!
そんな日々のちょっとした癒しを見つけていきたいと思います。

つづき……
これで、終了します。

白馬岳到着。CT3時間のところ、4時間もかかってしまいました。お昼には、猿倉に下りてなきゃいけないのに。

夢見ていた白馬山荘⤴
何回か計画した白馬岳。最初に行こうとしたときは、早すぎて、山荘は空いていたけど、スカイプラザはまだ準備できていないと言われて、やめたのでした。

お楽しみのスカイプラザは10:00から。今、9:20なので、先を急ぐか、開店を待つか……お土産コーナーをウロウロしながら、考える。
(写真は自由に撮ってもいいのです)

アイゼンを山荘でお借りして、付け方をレクチャーしてくれたおじさまが15:00まで天気大丈夫と。お仕事中の友達や山ともさんとLINEしたりして、時間があっという間に過ぎて。

結局おでんを!
昼食は、11:30から。(カレーとか牛丼とか)
夕べからほとんど食べていなかったので、お腹にたまるものがよかったけど、11:30までは待てない……。
めちゃくちゃおいしかった😋🍴💕です!
窓からの劔岳もバッチリだし、山の中とは思えない空間。やっぱり、お泊まりしたかったー!

お腹も満たされたし、あとは、下りるだけー。もうちょっとだー!

白馬頂上宿舎の前を通って……
ずっと、見てみたかった夏の北アルプスのお花畑!

どんどん降りていく〰

(写真は、ここまで)

この辺りまでは、ルンルン🎵だったのですが、登って来る方たちの疲弊した感じに、不安が……。
劔岳に行った時、すれ違う人達の疲れきった感じに帰りが不安になったんだった。
でも、雪渓だし、アイゼンも借りたし、昨日のおばさまが30分で下りる人もいるしって言ってたし、……雪好きだし、涼しいし🎵
雪渓まだかなぁ〰🎵

まだかなぁ〰🎵

まだ⁉

まだーーーーーー⁉
ガスガスで、だんだん前が見えなくなってきた‼
登って来る人も、降りて来る人も、だんだんいなくなって‼
うっすら、ガスの中で、抜かされた人をなんとか追うのですけど。
私が苦手なゴロゴロ岩や、雪解け水が流れて滑りそうな所が出て来て、ドキドキ!半泣き!
もう、足が疲れていて、人も見えなくなりそうで心細くて、ゴロリン!転んだー!落っこちなくてよかった!すぐそばに雪渓のはしっこ、おっきな口開いてるし!
立ち上がっても、足がガクガク震えてまた、転びそうだったので、急ぎたかったけど、一休み。
GPS見ても、まだ、まだ雪渓の入り口にたどり着いてないのか、よくわからなくなったのですが、山荘でアイゼンの付け方をレクチャーしてくれたおじさまがちょうど雪渓の入口にいて、一緒に雪渓を降りてくれることに。
真っ白で、雪渓を上がって来る人もルート間違えていて、私たちを見つけて、登山道に入ってきてました。
雪渓に入ったので、落石に気をつけて、降りていけばあとは、猿倉まであと少し……
ほっとしたのも、つかの間。右足のアイゼンがすぐに、外れてしまう。おじさまがつけ直してくれたのですけど、つけては外れ、三回。もう、片足のみで降ります。
視界が良くなってきたので、おじさまは、どんどん先に。見えなくなりそう‼
後ろから来たお兄さんが、「4本だと、アイゼン効かないよね」と声かけてくれました。でもアイゼン無しで降りる人もいるし。スキルのなさにガクーン。
左足を軸に降りてたのですが、もう、足に力が入らなくなってきて、
前に進みません。落石怖いし……。
傾斜が少し緩やかなところまでは、がんばろー!と思ったのですが足が動かない!
で……………。

ふと、思いついた、尻セード!
回りに人がいなかったので、反則ですけどやっちゃいます。
ズリズリ、ズリズリ、ずり落ちます。お尻が痛くなるか、パンツが破けるかと心配だったけど、大丈夫。だいぶ進んで、足が楽になった。
モンベルの水筒が無くなってたのが、悲しい😢
雪渓おわるところにおじ様が待っていてくれて、「先にいっちゃって申し訳ない。頭が痛くなってきちゃって……本当に申し訳ない」とおっしゃるのですが、こちらの方こそ、心強かったし、感謝の気持ちをどう伝えたらいいかわからなかった。
ひたすら「ありがとうございました。」と「ごめんなさい」を繰り返すのみ。
「ここからはトレッキングくらいの感じだから、安心して、猿倉まで行ってね、バスも間に合うから」と言い残して、お別れしました。
おじさまがいなかったら、降りられなかったよ。本当に感謝です。

雨は、15:00まで大丈夫と予報でしたが、13:00頃から降ったりやんだり。14:00過ぎから、本格的に降ってきて、猿倉が見えてきた頃、ゲリラ豪雨並み!
バスで栂池まで帰ろうと思っていたのですが、豪雨と疲れてしまったので、タクシーで。栂池につく頃には雨が上がって、よかった。
栂池の湯で、あったまると生き返るよ〰🎵
お風呂のありがたさを感じる時。
帰りは、食べたい物をたくさん食べて、高速をぶっ飛ばす!
諏訪湖の花火大会で、諏訪湖PAはすごい渋滞。今日は、寄らずにしゅっと、眠くもならずに無事帰りました。

《反省》
*コースは、最初のコースに戻せてよかったが、天気が崩れそうだったので、1日短縮したのが、私には、無謀だったかも。
*アイゼンを持っていくべきだった。チェーンアイゼンでもよかったと思うけど、荷物を軽くしたかったことと、ピストンの予定で、雪渓には行かないつもりだった。
*アイゼンの付け方を、山荘で聞いておくべきだったこと。
おじさまがせっかくレクチャーしてくれたのですが、白馬尻小屋で付け方の写真を見たら、全く違っていた。左足が外れなかったのが奇跡。
*CTを間違えていたこと。雪渓まで、1時間ちょっとあったのに、頭からスッポリ抜けていて、雪渓のことしか計算に入れてなかった‼
あきれるくらい、おバカなんです。

雪渓に入る前の所では、(お山は怖い〰😱もう、やめよ)と、心に誓ったのですが、また、行きたくなっちゃうって………。不思議です。

☆Amiさん、行く前、、奮闘中、下山後。色々、アドバイスありがとうございました🙇

長々と自己完結のために書いた久しぶりのブログ。
みなさんのブログに、足跡を残してないわたしの拙い文章に、お時間いただき、ありがとうございました🙇🙇🙇