工房蓮Renにはワークショップが2つあります。


ひとつは「羊あそび」


フェルト化の原理を学びながら水フェルト制作を楽しむワークショップです。

ハーブの香りや羊毛の柔らかさをじっくり体験し、日常から少し離れた穏やかな時間を大切にしています。

『【羊あそび 羊毛フェルトワークショップ】開催しました。』「羊あそび 羊毛フェルトワークショップ」1名〜2名で開催する、ゆったり個別の水フェルトワークショップです。ハーブの香りや羊毛の柔らかさをじっくり体験しなが…リンクameblo.jp





もうひとつは「季節あそび」


季節の廻りを楽しみながら羊毛フェルト作品をつくります。

暮らしの中にある自然界のリズムを大切にしたいという想いから生まれたワークショップです。

季節ごとに開催しています。




どちらのワークショップも、あそびのように気軽に羊毛フェルトを楽しんでいただけたら嬉しいと思っています。




そして、昨日は「季節あそび」を開催しました。

2021の冬の会です。





このあいだ夏の会をこの間終えたような気がしていましたが、もう冬とは早い💦


2021夏の会の様子はこちら↓

https://ameblo.jp/renyoshimi/entry-12693758260.html






今回の冬の会はクリスマスツリーをつくりました。
植物と羊毛を使ったホワイトツリーです🌲🎄





色んなお色の羊毛をクルクル巻いて、、、






金太郎飴みたいに切って、それを繋げて、、


ツリーの完成です🎄




さあ、そして今度は

植物たちを使ってリースをつくります。







数が集まると、また素敵な雰囲気ですねー🎄
ローズマリーのキャンドルを灯して楽しみましたよ。




今回は今年最後ワークショップでした。

お茶をいただきながら一年の思い出を語ったり

おかげさまでとても充実した冬の会になりました。




ご参加ありがとうございました❤️






季節ごとに開催している「季節あそび」ですが、

いつの間にか、私自身にとっても呼吸を整えるような大切な時間になっているなぁ。。






季節ごとと言いながら、年に4回ではない年もありますが、のんびり続けていけるといいなっと思っています。






そして、最近気づいたことがあります。。






工房蓮Renのコンセプトは

「空と大地と心を結ふ」でして

羊毛をとおして、人と自然を繋ぐことを大切にしているわけです。





そのきっかけは、自分の子供の頃と比べた暮らしの変化とか、近年の自然環境の変化とかで、このままじゃよくないなぁーと思ったからなんだけど





目に見えて起きていることは、確かにそうだとしても、そう意識した時点で自然との繋がりが離れていたように感じます。





私たちはもともと自然の一部だし、どうなってもその繋がりは変わらなくて、いつも繋がって影響し合っているとわかることが大事なんだと思います。





見えないところでいつも繋がっている、という本当の意味がわかると、それはとてもいい関係性になっていくんじゃないかな。




だったらどうしようか、と具体的に目に見える行動にしていくのがいい✨




うーん、伝わりますかー?





私の中でも、まだ何となく煙のようなかんじ。

これをカタチに降ろしていくのが仕事なんだろうなと思うこの頃なのです。。。





松本フェルト

工房蓮Ren

http://www.kobo-ren.com/

facebook

https://www.facebook.com/yoshimi.lotus.ren/

instagram

https://www.instagram.com/yoshimi.lotus/


shop