アトピーがひどくなってから

食事のことはほんとに

悩みました

 

何が良くて何が悪い?

 

これらの問いは

ひどくなる前から関心があることで

色々試していました

 

今回ひどくなってから

あらためてゼロベースで

考えるきっかけになりました

 

 

結論として

今の自分の食事のベースは

 

高炭水化物

低脂質

中タンパク質

 

糖質はたっぷり取る

(黒糖、はちみつ)

 

 

これで過ごしています

 

糖質といっても人工甘味料は

取らないようにして

 

その分黒糖やはちみつは

たっぷり頂いています

 

深夜でもスイーツ代わりに

これを食べるようになってから

市販のお菓子を食べなくなりました

 

単純にこっちのほうが

おいしいからです^^

 

 

そして、炭水化物の中心は

パンです

 

ええ、パンなのです

 

 

アトピーやその他の疾患で

食事を考えた人なら

 

グルテンフリーという言葉を

聞いたことがあると思います

 

パンはまさにグルテンのかたまり

そしてラーメンもよく食べるので

これまたグルテンです

 

アトピーの人が良く食べる食事は

 

玄米菜食で主に和食

 

外食はほとんどせず

肉はめったに食べない

魚や豆腐中心の食事です

 

自分は食の楽しみのため

外食も積極的にしますし

ひどかった初期は魚中心でしたが

今は魚は控えめにして

肉も適量食べる

 

その分、しっかり炭水化物を取る

 

以前は食パンが多かったのですが

今はもっぱらフランスパンにドはまり中

 

今まで最も買わなかったパンなのですが

だんだんしっかり噛み応えのあるパンを

求めるようになり

 

結果フランスパンに行きつきました

 

フランスパンって

低脂質で余分なものが入ってない

(植物油脂やマーガリンなど)

 

そして、皮はパリッと香ばしく

中はもちもち噛み応えがある

 

幸い住んでる環境に

たくさんのパン屋さんがあるので

 

その中で、フランス産有機小麦と

北海道産小麦のフランスパンを

楽しんでします

 

結果として

外食も楽しみつつ

パンをモリモリ食べていますが

 

アトピーは収束してきているので

 

安全なものを選べば

パンや糖質は体にとって

いいんじゃないかと思ってます