さて、頭の中にある言葉を

ちょっと出してみよう

 

先日

アドラー心理学を取り上げた

雑誌を読んだ

 

そこで気になった言葉がある

 

 

成功は量的

幸福は質的

 

 

ほうほう、なかなか

噛み応えのある言葉だ

 

成功したい

実現した!

 

そういったことは

自分も強く求めていたし

そういう部分はある

 

けれども今は

そういう誰かの評価を求める

成功はあまり興味がなくなってきた

 

すごい学校に入って

すっごい企業に勤めて

すっごい車に乗って

すっごい立派家に住んで

 

ここら辺がわかりやすい

成功かな?

 

ほんと一時期ベンツを買おうと真剣に

考えていた時期もあったし

 

海の見えるベイエリアにある

マンションを買おうとした時期もあった

 

結局今は車を手放し

普通のマンションの狭い部屋で

快適に過ごしている

 

自分じゃなく相手からどうみられるか?

それを基準として所有することに

興味はなくなった

 

それより

大切な人とおいしい食事を食べる

ひとりの落ち着いた空間でぐっすり寝る

普段とは違う街で

ふらっとご飯を食べる

 

こういう時間は

自分が幸福感を感じられる

 

 

そういう事の方が

とても大切だと思うし

 

そういう事に遠慮なくお金を使うことは

とても価値があると思う

 

なんてことを

じっくりじっくりやってたら

 

気づいたらお金の方も

良い循環が生まれているように感じるから

これまた不思議

 

幸せな時間を過ごしている間に

勝手にお金の流れが生まれ

自分の元にお金が入ってくる

 

こういうことが

実際にあるんだなというのが

ここ最近の気づきでもある

 

あれだけ必死になって

追い求めていた時は

何度も手からこぼれ落ちていたのに

 

手放したら

入ってくるってどうなのよ?

 

そんなことを感じながら

 

幸福の質を

大切にしていきたい