こんにちは、れにゃです。


今日のムカついたこと。

とある派遣社員。

うちの部には一人。

昨年度までは二人居たらしいが、今年度からは一人。

システム処理がいくつかあるので、教えを請うているわけですが、今はテレワークの枠組みに入っており、明日出社するということがわかっていたので、事前に処理の件で明日ご教示いただけないかと、かなり下手にメールを送っておいた。

勿論、CCには課長、代理、教育係の職員を入れて。

返信されてきたメールが、かなーり悪意の満ちた刺々しいメールで、今日は代理が出勤していた訳ですが絶句。


まず、教えるときにはマニュアルが必要です。

派遣アンド教育係はそんなことはお構いなし。

つか、それってね…


教科書なしに先生の話す内容で物事理解しなさい。


っていうのと同義語です。

ふつうは簡単なマニュアル位は用意します。

ぶっちゃけ、やることの羅列を矢印で示す位のモノでも構いません。


まずこの人たちが理解してないのは、社内システムなんてモノは各社全く違います。

SAP使っているシステムもあるのですが、あくまで基幹としてあるだけで、その上に乗っかってるモノはそれぞれの会社で違います。

独自のシステムもあります。

聞かれたのは使ったことあります?って…


あるわけなかろうもん!!!


ほんの少し考えて欲しいのですが、こちらとしても身につかない知識では意味がないので、事前準備をきちんとやるようにしました。

わざわざ時間をとらせてるわけですし、出来るところまではやっておくことがいいと思ったからです。

また、派遣さんは自分で申請は出来ません。

あくまで申請者は職員です。

なので、少しやり方が違います。

それにだまされてブーメランで自分に返ってくるという失態もあり…。

やるからには完璧を目指したいのですが、まだ右往左往させられてます。


金曜日に課長から派遣さんは気にしないこと、とは言われてたのですが、あのトゲトゲメールが飛びましたのでw

明日どんなことになるやら想像も付きません。

私の方で打てる手はいくらでもあるのでw(策士策には溺れない)泣くのはイヤだけど泣いてもいいと思いますねwww

代理は私のメールを読んで、ちゃんと礼儀も弁えてるし、なんの問題もないのに何でこんなにトゲトゲしいメールが返ってくるのか理解が出来ないと嘆いていました。


おそらくですが、自分の領域を犯されそうになるのがイヤなんでしょうね。

ひがみ根性なんだろうな。

勘弁して欲しいんですが…。

ハラスメントの域ですよ。

なので、昨年度の派遣辞めさせたのも彼女なんじゃないかと疑ってしまいます。

派遣だとずーっと居られるのかなw

つか性格悪いよー心まで暗黒化してそうw


まぁヒトが言うほど私も性格はよくないですけどw

パワハラとかいわれると厄介なので、私はさめざめ泣くのみですよ。

そのくらいの演技はお手の物。

私、何か悪いことしてしまいましたか?

お気を悪くされたなら謝罪します(心の中ではあっかんべー)

殊勝な態度で人をバカにするの大好きなの❤

課長はおそらくあのメールでかなり引いたのと、代理が援護射撃はしてくれるのでw


まぁ普通に口でしゃべる方が証拠残らないですからね。

メールなんて形に残るもの残しちゃってw浅はかとしか言いようがない。

まぁ問題にはなりそうだし、産業カウンセラーにそっとチクるのもありだし。

(今週面談あり、メール印刷していくのも良いかなとw)

考えなしのバカ相手にするのも疲れますよ。

ちょっと考えればわかりそうなもんじゃん。

了解しました。明日時間作りますね。だけで済んだ話なのに。

面倒でも何でもw

私ならもっとわからない方法でやりますよw

まぁ給与良いんで殊勝にしてますけど。

やるならもっと狡猾にやれって話ですよ。

だからバカは嫌いなんだよー。

落ち込みマックスで明日は出勤かなー。

明後日はホスト通院だし。


大体、いっつも忙しいって言ってるんだよね、その派遣さん。

忙しいっていってる人は、大抵そうじゃないんだよなー。

ただ自分で忙しくしているだけ、自分に酔ってる人しか見たことないやw

出来る人はその言葉を使わない。

効率的に仕事できてないだけ。

ただの言い訳っすよ。

出来ないって言い訳はやってないだけですからーwww

その辺辛辣。

売られた喧嘩は買う主義なんだよなー。

こっちから売ることはないけど。

売られたら容赦なし、叩き潰す。

課長でも代理でも使いますよ。

それで叩き潰せるのなら、ええ。


あくまでもこっちは友好的な態度で接しているので、本当にムカついた。

知らねーどうなろうが。

証拠もあるし、明日どんな言い訳で乗り切るのか見物だよ。

まぁ私は傷付いた態度で、ちょっと会社に来るの怖くなった位言っておけばいいんだし。

明後日精神科の先生に相談しますねって一言を添えて。

後は新人さんがこんな目に遭わなくて良かったとかね。

まぁいくらでも言葉はありますよ。


派遣さんの代わりなんていくらでもいるのにね。

私はほら、障害者枠なので簡単にキレないんですよ。

法定雇用率下がるから。

次見つけなきゃならないからねー、それも急いで。

何社か派遣会社入ってるのに切られない自信あるのかなー。

あー怖い怖い。

バカにされる筋合いないんだけどなー、ははっ!

職員で良かった。


という、派遣さんに意地悪されたお話し。

あまりに怒りが収まらないので、甘いモノ食べました。

ランキング参加しています。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村