こんにちは、れにゃです。

今日は昨日紹介したユザワヤさんのユーチューブからリバティプリントのマスクを作りました。
リンクは貼るのが面倒なので昨日の記事を見てくださいm(__)m


勿論、リバティプリントではありませんw
ごく普通のパッチワーク用端切れです。
今日はピンクで細かい花柄を選びました。
ゴムを通す端は折って縫っていますが、出来上がりサイズで布切って、バイアステープで仕上げてもいいかと思いました。
結構プリーツを三折りするして縫うのは大変σ(^_^;
バイアステープの方が楽だなぁ。

作るのは一番簡単でした。
多分ミシンだったら1時間くらいでできそう。
私は休み休みやってましたが、それでも3時間くらいで出来ました。
フィルターポケットがついていないのも単純で作りやすい。
立体マスクのフィルターポケットなしバージョンは作りたいかなー。

しかし、ここいらでマスク打ち止めにします。
というのもノーズワイヤーがないからです。
なかなか出かけないもんでw
長時間のお手かけは不織布マスク。
今は使った不織布マスクからノーズワイヤー抜いて使っているので、使わなきゃそりゃ材料不足に陥りますわなw
明日少し出かけようかなーとは思っていますが、しばらくは貯めますw

不織布マスクあるのになんで布マスク必要なの?って思われる方もいるのかもしれません。
今、本当に不織布マスクは手に入らないので、最終手段の布マスクを作っているというのもあるし、ゴミ捨てとか短時間の外出、ネットスーパーの対応など短時間の用事であれば布マスクにしています。
いくら不織布マスクを持っていても、足りているって実感はないんですね。
マスクなくなったら外に出ることも厳しいです。
コロナがあってもなくても年がら年中、マスクは必要なので。
アベノマスクは不良品でしばらく来ないみたいだし。
改造しようとウキウキ待ってたけどw

夕方、UNIQLO届きました。
サイズジャストフィット。
助かったー!

今日の安倍ちゃん、マスク解れてませんかwww
給食マスクwww
あんなのつけてる人見たことないよ、安倍ちゃん以外。

さてご飯食べます。
エアコン点検しておかないとなー。
もう暑くて溜まらないのだよw

ランキング参加しています。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村