こんにちは、れにゃです。

今日は春の陽気ですね。
まぁこんな時は家にいますけどw
花粉嫌なの(;´д⊂)

アルコールジェル、ググると作り方がいっぱい出てきますね。
ということで、いつもの手作り化粧品でお世話になっているマンディームーンさんでちょこっと買い物しました。
(楽天やYahoo!ショッピングに店舗あります)
作るために必要な道具です。
他でも使いたくて、キタンサンガムではなくカラギーナンって増粘材にしましたが。
少し増粘作用が強く固めのジェルを作れるみたい。
これは量の問題なので、後々のためにって感じです。
気になる方は自作アルコールジェルでググると出てくるので探してみて下さい。
無水エタノールは必須です。
なければスピリタスでもウォッカでも出来ると思います。
要は70~80%のアルコール濃度があればいいわけですから。

コロナウイルスはしばらく収まりが付かなさそうな感じですね。
中国も音を上げたようで…つか、初動普通に遅いしw
明日から寒くなるようですし、乾燥も酷いし。
火の元のど元には気を付けましょう。
クルーズ船のこともありますしね。
医療機関でマスクが足りないことも問題視されてますし。
マスクに関してはこんな記事出てますしね。
私もそう思います。
手洗い重要です!
ワイドショーとかニュースの街頭インタビュー見てるとマスクガーって言う人見るけど。
コロナ対策なら手洗いの方が何倍も大事。
あくまで補助なんですよね、マスクもアルコールジェルも。
他国ならいざ知らず、日本は結構手を洗える場所多いし、ハンドソープもちゃんと備え付けられてる。
じゃ何でお前はアルコールジェル自作しようとしてるんだよって話ですけど、アロマもあるし、こういう実験みたいな事も好きだし、純粋に好奇心を満たしてるってことで(~_~;)

内科明日なので、暖かくして行ってこようと思います。

ランキング参加しています。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村