日々の勉強記録 1日目 | 囲碁好きによる適当ぼねよんリハビリ日記

囲碁好きによる適当ぼねよんリハビリ日記

全盛期初段だったあの頃に戻ってさらに上達するために記録をつけていこうかと思います。

ぼねよんぼねよんだぶるぼねよん

さて、目的目標豪語したところで、今日の記録やら気付きを…

①詰碁
1日1冊はまだまだ無謀でした笑
まだすんなりと手がわからないから、時間かかるかかるショボーン
できるとこまではやりました、が、極力たくさん問題触れられるようには頑張ります。

②棋譜並べ
成哉七段の例の本で棋譜並べ!
大好きな武宮さんの棋譜があったのでそれをニヤリ
武宮さんの碁はダイナミックで、みててワクワクする碁です
どんどん築かれていく大模様は圧巻です!


大模様を前に、白も無理をしないといけなくなって、最後は攻め合いになって白取られてしまってます。左下のフリカワリも含め、本当に面白い碁でした


この本、一手一手に解説がついてるから、私みたいな棋力の人でもものすごく棋譜並べがやりやすい
買って良かった!しかもあのタイミングでご本人から買えてよかった!!


③ネット碁にて1局対局
結果は負け。傷を見逃して大石を取られたってやつです
同じくらいの棋力でもいろんな人がいるなと実感しました。
わたしは、どちらかといえば今の棋力では優等生タイプかなと思います。棋書読み漁ったりして基本の形は身につけてるかなと思います。ただ、中盤に弱い。
対して、ネット碁で鍛え上げてこられた方は、結構ゴリ押しな碁を打たれる方が多いけど、中盤に強い。ごちゃごちゃしてきても手があるとすかさず打ってこられます。
なにぶん実践不足なんだなぁと思い知らされました

いっそ、9路盤とかで鍛えるのも手かもしれません


ということで、対局で中盤力を頑張ってつけていこうと思います


さて、明日も朝一英語のレッスンで早いからもう寝ようzzz