梅雨とはいうものの、今日の予報は、曇り。


ときどき雨。



ハッと気づいたら、もう6月も数えるほどしか残っていない。

6月には 歯科検診の予定なんだけど、まだ行けてない。




全員が揃ったら行こうと予定しているが、雨だとやめる。

赤ちゃんがいるから、雨だと連れていけない。

赤ちゃんには、歯が生えていなくても連れていかないといけない。


やはり来月かなあ?



来月といえば、7月だ!



7月といえば、たなばた だ!



ここ数年、H保育室のNさんに笹をお願いしている。

今年も、と思っていたら。



メインバンクにしている銀行が移転して、少し離れたところになった。



銀行も不景気なのか、ここ数年間で、何か所も移転して、私の生活は少し不便になった。



保育室からだと遠いけど、私の家からだとそんなに遠くない。

自転車で走っていて、どこかに笹はないか?とキョロキョロ探していたら。



あった!



でも、表札は出ているが、門に板が打ち付けられていて空家だ!こんな町中で こんな姿、ちょっと奇異だった。

だけど、空家問題って町も田舎も関係ないんだな。




人が住んでいたら、訪ねて行って笹を分けてもらおうと思っていたのに。ダメだ。




銀行へまた走っていく道すがら、また、あった!見つけた!



よく見たら知人の家だった。

庭のある広い家で、庭はあまり手をいれていなくて、果たしてそこまで足を踏み入れることはできるのかな?といらぬ心配をしてしまうくらいのジャングルみたいになってしまっているように見える庭。







さっそく夜連絡してみた。

笹ではなく竹だけど、どうぞ、どうぞということで、OKだった。ありがたいなー。


ジャングルも見せてもらおうかな。



日曜日にもらいに行く約束をした。




で、たんざくにお願い事をみんなに書いてきてもらう。

みんなというのは保護者だけれど。




子どもたちには、輪飾りを作ってもらったり、色紙にお絵かきしてもらう。

7月7日は、日曜日だから、5日にたなばた会だな。




去年は 流しそうめんをしたっけ。




こんなひとつひとつの行事を大切にしながら、あっというまに、月日は流れていく。




7月。

また お化け屋敷 するんだ!




8月は 夏まつり。



楽しいこといっぱいして、みんなで笑ってすごしたいな!






もう最近ずーっとイヤなニュースばかり。

保育士の不祥事やら、障害者施設の認定取り消しやら。

保育園側にもこんな保育士にしてしまった闇があるのかな?

認可保育園とはいえ、実情は外の人にはわからない。


障害者施設の運営の問題は、やはり福祉の場に企業を入れた行政の責任は大きいと思う。

当事者や保護者が困っていることにつけこみ、金儲けを企んだ結果だろうと思う。





もっとイヤなのは、大企業と自民党の癒着。


前からひどかったけど、ますますひどいと思う。

数を味方にやりたい放題。

自分たちに都合のよい法律を作って。

自分たちだけ甘い汁を吸って。



地道に生きている国民は相変わらずバカみたいだ。




いつもいわれていることだけど、あたりまえに選挙にきちんと行って、自分の声を出そう。