昨日はランチ会。



3人で合うのは久しぶり。

まあ、2ヶ月振りくらいかな。



金山の南口で待ち合わせ。

こういう待ち合わせって、やっぱりわからない人って必ずいて、少し迷って合流となった。

ここで待ち合わせたのは初めてだからしかたない。



メンバーはほかの保育室の人たち。



しばらく仕事の話をしてから、予約しておいたランチのお店に。

ランチしながら おしゃべりして。

ランチの最後に コーヒーとケーキも食べて。

満足。




そして 今日の予定は、その足でナディアパークへ行くこと。

だから地下鉄で矢場町まで移動して、ナディアパークへ。

私は そこへは初めてだった。


ナディアパーク、そこに名古屋市子ども 子育て支援センター758キッズステーションがある。

そこの情報ガーデンに 私たちの保育室の案内チラシを置かせてもらいに行ったのだった。






情報ガーデンには、いろいろな団体のチラシが。






でも コーナーの配置換えがあり、以前より見難い場所になっていたようで、果たして効果があるのかな?

と疑問だった。



都会のまんなかにあるが、こういう施設がもっと増えるといいなと思う。




ナディアパークを出て、歩いていたら、

「 しあわせのパンケーキ 」

という看板が目に飛び込んできた。




「 行きたーい 」

という声に、じゃあ行こうと、さっきケーキを食べ、コーヒーを飲んだのに すぐそのお店に向かったのだった。



お店の前には順番待ちの列ができていた。

でもまたおしゃべりしていたら あっというま。



店内に入り、メニューを見て、パンケーキは時間がかかることも想定内。

以前、保育室の近くのT町珈琲店に行ったけど、そんな感じのパンケーキ。



店内は満員で、お客は次から次へと、

みんな、映えるパンケーキの写真を撮っていた。

いつも私も写真を撮るんだけど、それを忘れるくらい話に花がいくつもいくつも咲いてしまった。




ひとりは、息子さんが離婚した、という話。

いまどき離婚は珍しくないけど、本当にいろんな形があるなと。

私は自分の息子のことを思った。

ちゃんとやってるかな?




もうひとりは、息子さんがまだ結婚しない。

仕事が面白いようで、いまはフィリピンにいる、と。

7月に会いに行くと話していた。





まあ、本当に人生いろいろ。

去年は今頃、ちょうど短大のクラス会をしたんだった。

いろんな事情があり、連絡とれない人や、来ない人、

来たくないのかな?と思う人。



次回は 私が幹事だけれど、また参加者は減るのかな?と思ったり。

まあ、来たい人だけ来ればいいか、とあまり深く考えないようにしている。





結局 17時半まで一緒にいて別れた。

疲れたけど楽しかった。