片付けをしていて、沢山ある着物!



バイ◯ルにしようか迷い、「 福ちゃん 」にした。



予約して、今日来てもらった。




思っていた通り、いまは着物の需要がなく、外国へ、ということもほとんどない。

付け下げ小紋、訪問着、留袖など、6点で、

なんと、千円!



でも もう着ないからそれでいい。




喪服や、道行きコート、アンサンブルなどは買い取り外だった。

引き取ってももらえない。

これが現実。



買うときは すごく高かったのに!




でもいつまでも着ないのに、置いておいてもしかたない。

ただ、振り袖だけは残してある。



これは、私の母が私の成人式のために買ってくれたもの。

娘も成人式のときに着た。


本当にきれいで、傷んでいないので、大切にとってある。

もうすぐ、5歳になる孫娘 紬が成人式のときに着れるといいな。あと15年!

夏稀も着れるといいのだけれど!




もし着れるとしたら、60年以上!

すごいなー。





娘の成人式の日の写真。



今回の着物の買い取りで思ったけど、振り袖も出していたら二束三文だっただろうな?

だけど、貸衣装になると、もっと品質が悪くても高いのに!

だから、大切に保管しておいて、孫娘たちに着てもらいたい。

私のささやかな夢であり、希望かな。





また、片付けていたら、どこに行ったかと思っていた指輪が出てきた。


さて、どうしようか?



もともと指輪とか好きじゃないから、どこかへ行っちゃった と思っていたら、出てきた!



ネットで調べてみたら、不必要な指輪


売ったという人が一番多く、次に捨てた。

最後は、使わないけど、しまっておく。



さて、私はどうしようかなー?