来週 水曜日からリフォーム工事が始まる。



一応6月末までの予定みたいだけど、5月末くらいには終わるかも?

始まってみないとわからないとのこと。




最初は、いろんなユーチューブとか見て、リフォームする際のアイデアとか自分なりに考えていたんだけど、いざとなったら ある程度自分はどうしたいかみたいな希望を取り入れてもらったほうがいいなと思うようになった。

当然な話なんだけど。



予算がそんなにないから、あまり多くは望めない。

照明器具なんか オシャレなのがいいなーとか思っていたけど、掃除のことを考えたらシンプルなのがいちばんいい。




とにかく掃除が楽なのがいい。

それがすべて。




そして、リフォームした部屋に、いまあるものをすべて持ち込む というのはどうなの?


やはりできるだけ少なめにはしたい。




いろいろ考えていて、いまのうちからものを減らそう。

とにかく ものが多すぎる。



今、住んでいる部屋だって、どんどんものが増えて。

え?

増えて?




ものは自分からやってこないから、私が増やしたのであり。

このままではいけない。


減らせるものはどんどん減らそう。



というわけで、毎日少しずつ、片付けをしている。




すると 小さな手提げやら、小物やらいろいろな雑貨が出てくる、出てくる。

うーん と考えて。



「 ご自由に 」コーナーへ持っていく。




本当に このコーナーがあってよかった。




悩みは 本!

とにかくいっぱいある。

さよならする心の準備、必要かも?




それから写真やアルバム。




まあ、まだ時間はあるから少しずつ考えよう。

少しずつものが減って、空間が広がるとなんか気持ちよくなる。