夏は、2週間に1回の花屋さんはおやすみで、1回だけ切花ではないものが届く。




最初は、多肉植物だった。




次は コチョウラン だった。




去年は、観葉植物だった。



観葉植物、何種類かの寄せ植えだったけど、ほとんど枯れてしまい、ひとつだけ残った。

でも 鉢が小さくて傾いてしまっている。




なんか見栄えがよくないなー。



でも、私が植え替えなんかして、これも枯らしてしまったら、と思うとどうしたらいいのかわからない。

で、バランスが悪いから倒れないように、なにかないかなー?と思い、いい考えもないので、ミルクの空き缶に入れてみた。




やっぱりカッコわるい。




なんか鉢のいいカバーはないかなー?と考えて。




カバーを作る?



布とか?



で!

ひらめいた!


いつも花屋さんがお花をくるんでくれるのが 新聞紙。

しかも英字新聞なの!



それで、ミルク缶カバーにしてみた。

要は、ミルク缶を英字新聞でくるんだだけなんだけど。

赤ちゃんのミルク缶むき出しより うんとよくなった!





ネットをいろいろ見ていたら、この小さい葉のように黄色くなってしまうのを防ぐには、メネデールを水やりのときに一緒に補うといいみたい。


ちょうどあってよかった。




これ、モンステラ ということなんだけど、葉っぱに切れ込みがないのに、モンステラ?



なんか植物のことってよくわからないなー。