2月初めての花曜日の花屋さん。





ラッパスイセン。

白いのは アリウムコワニー。





ムギ。

ムギを近くで見たのは初めて。
青々としていて、清々しい。




ピンクのは 桃。

その向こうが 菜の花。
まだつぼみ。




私は 花をあまり日が当たらないところに置いている。

そのせいなのかなんなのか、1月の花屋さんのバラがいまもまだきれいに咲いている。





これは来たばかりのとき。






1月中旬の。



トルコキキョウ。


いつもたいてい2週間を待たずに枯れてしまうんだけど。

今回は長持ちしている。



ところで!


今日はようやく保育室では節分の豆まきをした。




紙袋で作った オニのおめん。


みんな これを被って、新聞紙をちいさくちぎって丸めた豆をこれまた手作りのマスに入れて、いい?オニが来たら、
「 おにはーーー、そとーーー! 」
と思いきり オニにぶつけるんだよ!と話す。


みんな 今日は全員集合。
うん!
わかった!
と、元気いっぱい。


いざ いざ いざ、、、、、



オニが来た!


ぎぃぃやああああああああああ!



泣き出す子ばかり!
部屋中走りまわり 大泣き。
すみっこで固まり泣いている。


ほら、豆まこう。
といってもそれどころではない。


オニは退散。


一同  ホッ。




豆を買うとついてくる赤鬼のおめんをつけて、赤いタイツにトラ模様のパンツ。
私が オニをしたのに、だれひとり気づかなかったようだ。




というわけで 節分の豆まきは終わった。