ときどき友だちとバス旅行に行く。



1回申し込んで参加したら、定期的に案内が来る。



たいていいつも同じMちゃんという短大時代からの友だちと。



何回も行って思ったのは、やはり旅行は気のおけない友だちと行くのが楽しいということ。




まだ子育て中の頃は、とても友だちと旅行へ行く という発想はなかった。

では、旅行はしていなかったか というと、いつも勝手に決める人間がいて、無理やり連れていかれた感が強い。

子どもがいると車で、ということになる。



子どもたちが成長して、旅行となると ひとりだと高いから無理やり私をメンバーにする。

で、行くと、いろいろゆっくり見たいのに、自分は興味がないからはやくしろとうるさい。

まー、どれだけ付き合わされたことか。

これが日本国内だけでなく、韓国、中国、アメリカなど。



いろいろ行ったけど、なんかいい思い出がない。




それがフリーになって、友だちと行くと、なんと解放感。

好きなものを見て、食べたいものを食べて。

おしゃべりして。

楽しい時間を共有する。




若いときは、電車で出かけることが多かったけど、ここ10年くらいはバス旅行。

◯◯パックとか、△△ツアーとか。



なかには、割引があり、お値打ちというのがあり、出かけたこともある。




で!



その内容というのが ときどき、工場見学とかが入っている。

工場で 1時間 というのはどうよ?




しかも 前に 八丁味噌の見学があり行って、また別のツアーで行ったらまた八丁味噌の見学があり、別の店というか、味噌蔵だったけど、うーーん、なに、これ?と思ってしまった。




また、ムートンの工場見学に2時間近く費やし、なんか疲れたなーと思っていたら、また後日、別のツアーの案内があり、またそこの見学が入っていた。




海外旅行に行ったときも、お土産売り場や免税店に行かされて、もうイヤだなと思った。

最近はもう海外は行かないけれど、日本のツアーの案内が来ても、なんか同じところにばかり行っている気がする。( まあ実際に行っているのだが )

申し込みのときは気づかなくて、現地に着いてから、あれ?ここ、来たことあるような気がする。

来たよねー!と顔を見合わせている。



でも 旅行はどこへ行くか、というのも大事だけれど、誰と行くか、というほうが重要だと思う。




なんで こんなこと書いているのか、というと、今日もポストにバス旅行の案内が来ていたからだ。

またムートン見学が入っていたら、速攻ゴミ箱行きだと思っていたが、見たら、ムートンはなかった。

今回の案内はまた越前だったけど、何回も来たことを現地で気づいた場所が また入っていた。



でも、いつもそこで、お昼ご飯が食べたいと思っても、別の場所が昼食会場になっていて、食べることができなかったそこが、今回は、そこで自由にお昼ご飯を食べることができるという内容になっていた。しかも参加料金の中に1000円分クーポンがついて、お昼代金に充当できる。

これはいいなーー!




旅行会社も学習したのかな?

そういう要望があったのかも?



また、いま、大河ドラマが始まった 紫式部ゆかりの地も訪ねるという内容で なかなかいいかも?




バス旅行、やめようかなー?と思っていたけど、行ってみようかなー?と心が揺らいでいる。