川辺にスイセンが咲き始めました。




先日  りーりあとさんぽしていたら、川沿いの歩道にスイセンが投げ捨てられていました。



つぼみがいくつかついていましたが、まだ花は咲いていませんでした。

誰が手折ったんだろう?



人間か?

鳥?



わからないけど、そのままにするのはかわいそう。

もしかしたら咲くかも?

と私の家に持ってきて、花びんに挿しておきました。



水は毎日替えて。


そうしたら、そんなに日当たりもよくないのに、咲きました。










4つも5つも。



いい香りがします。



ペコちゃんにピントを合わせてみました。









なんだかペコちゃんたちもうれしそう。



土曜日から今日も 暖かくて、とても過ごしやすかったです。

今日も夕方さんぽしてたら、ツルニチニチソウがひとつ咲いていました!



こんなに暖かいと、また寒気団がドドドーンとやって来るのが辛いな!