クリスマスツリーに飾るのに、オーナメントがさびしいなと思い、なにかないかなとヤフオクを見ていたら、きれいな飾りと一緒に木のオーナメントが目につきました。




飾りとそのウッドオーナメントとで、500円!





さっそく落札して 届きました。




これです。





見たら発売元は日本だけど、メイドインチャイナ。


やっぱりねと思いました。


でも ひとつひとつが笑えちゃうんだけど。
ひとつひとつ、手描きなんです。



だから、笑えるのがあったり。


これ!
鼻!
手抜きでしょ!




これも!





これに至っては、もう!
最後まで手を抜かないで欲しい。
サンタさんのおヒゲがずれてる!






これはまあまあ。ひとつひとつが丁寧に彩色されています。
男の子、後ろ姿ですが、前を見るとちゃんと顔も描かれています。





これなんかゆらゆら揺れます。





自立できるのもあります。
かわいいけど、見れば見るほど笑えちゃう。

職人さんが手描きしたのか?
素人の仕事なのか?
想像するだけで楽しいです。




いまだったら、とても高価かも?
こんなすべてが 木のオーナメントなんて!







昔のものだと思います。
なんか昔のグリコのおまけを思い出して楽しい気持ちになりました。