私のところにアボカドの木があります。



木   といっても、種から育てました。



もう何年になるのかわかりません。5年以上かな?


3個  植えました。



発芽するまで   水栽培するといいみたいなんですが、私は始めからプランターに植えました。




そのせいなのかどうなのか、ちっとも発芽しません。

その頃、私もやってみようと種を植えてみた友人がいたんですが、なかなか発芽しないのであきらめたようです。

私の場合、約2ヵ月で発芽しました。


3個  みんな発芽して成長しましたが、そのうちのひとつは保育室の庭先に置いていて、昨年の引っ越しのどさくさで、枯れてしまいました。


残りの2個は私のベランダで元気にやってます。



小さいほう。




大きいほう。
高さ90センチあります。


アボカドが花が咲いて実をつけるには日本だと10年くらいかかるそうです。

まれに、5年くらいで花を咲かせることのできる方もいるみたいですが。

私みたいに  ただ水やりするだけで   特に何もしない場合、やはり10年くらいかな?


でも葉っぱ🌿のいきいきとした様子を見ているだけでうれしくなるし、元気がもらえます。


3日くらい前に、もうひとつ種を植えてみました。
発芽は7月の終わりか8月かな?
楽しみ!


発芽したら  もう少し大きいポットに植え替えします。

アボカドのなっている姿、はやく見たいな!


植物のお世話ってすごく楽しいです。


本当は、肥料とかもっといろいろやってあげられるともっといいんだろうな。
たまにHB101をあげています。