寒冷蕁麻疹なら見たことがありましたが、温熱蕁麻疹なんてしりませんでした。


温熱蕁麻疹(おんねつじんましん)とは

体温より温かいものや温風に触れることによって皮膚の温度が上昇し、それが刺激になって蕁麻疹が出る皮膚の病気です。


*通常、温熱刺激を受けてから症状が出るまでの時間が短く、刺激を受けた直後~数分後にかゆみを伴う皮膚の赤みや膨疹が現れます。

*珍しいタイプの蕁麻疹で、患者は20代から40代の女性が中心です。

*温熱性蕁麻疹のほとんどは、温熱刺激を受けた部位だけに症状が出る「局所性温熱蕁麻疹」ですが、刺激を受けた部位とは関係のないところに症状が出る「全身性温熱蕁麻疹」というタイプもあります。

*通常、蕁麻疹の症状は、発症後2時間以内に何事もなかったかのように消失します。

*軽度の温熱蕁麻疹の場合、特に治療をしなくても、いつのまにか自然に治っていることも少なくありません。

*重度の場合は、呼吸困難や吐き気など、重篤な症状を伴うことがあります。

(田辺三菱製薬のサイトより引用しました)




水素風呂生活。

効果を期待するなら7〜10分は入浴、とのことだったので毎日7分頑張った。

やっぱり10分浴槽は苦しい無気力

いくら気持ちよくても毎日はなかなかつらい。


加えて、ワンコの入浴。

レンちゃんは週5日の足湯、ハナちゃんは薬用シャンプーのために週2日。

つまり、ワンたちの時間も浴室にいるわけです。

めっちゃあったまりまして。



カラスの行水な私は、温めに弱かったみたい。

10日目ごろから入浴後に蕁麻疹がびっくり

脚と言わず腕と言わず。出るわ出るわ!

カユカユです。


まあ、30分そこそこで治まるのですが。


ワンコ2匹を同日に連続で入れたら、呼吸困難でました。喘息持ちなので、気をつけて連続はやめます驚き



温熱蕁麻疹かぁ。

温かい体に慣れたら治るのかな?

どうなんでしょう。