今日は全ての講義がオンラインまたはオンデマンド型なので大学院には行かず、自宅で受講。
片道90分の通学運転がなくて嬉しい。



ワンコたちも「今日はお母ちゃん居るらしい」気配を察し、周りでウロウロ…。

ワンコ♂のれん。
4月初旬、まだ見えていた頃。

レンちゃんは、目が見えていた頃からスマホや本などの四角いモノを持っていると「おかあちゃん、ヒマなんやね!」と構ってちゃんスイッチが入っていました。

なんと、見えてないはずの今でも。
あんまり鋭いから、ホンマは見えてるんちゃうの?と言いたくなる時があります。

そんなレンちゃん、
私がzoomのオンライン同期型(つまりはLIVE状態)で講義を受けているのに「構ってちゃん」モードです。
まあ、教科書四角いし、タブレットも四角いからなぁ、って思うんだけど。でも、レンちゃん、見えてないよね?
野生の勘?

タブレットの前に座る私にグイグイきます。
私とタブレットの間に割り込み〜照れかわいい…。
いや、アカンアカン、授業中。
集中しないとこの後からの討論や質問についていけないよ。

思うように構ってもらえず撫で撫でばかり。
ついにキーボードにレンちゃんどーん!
いや、アカンて。
「ダメ」って膝から下ろしたら、拗ねて何処か行っちゃった。
後で遊ぼうね。

はい、集中集中〜。


しばらく視聴していると。
「キュイーン」と叫ぶレンちゃんの声。
見えてないから狭すぎる場所に入ると身動き取れなくなったりしますので…多分助けを求めている。

「レンちゃんどこー?」と、講義LIVEをそっちのけで探しまくる。サッサと見つけないとケガしちゃうかもしれないから焦ります。
ま、オンラインでカメラとマイクをオフにしてたら見えないからバレないけど。

「れ、ん、ちゃーん!お母ちゃんだよー!どこー!?」「キュイーン!」散々探し回って洗濯機の後ろで発見。何でそんなところ入るかなぁ…。呆れつつ救出。
小さくなってる雰囲気のレンちゃんでした。

さて、無事レンちゃん確保してタブレットに向かうと画面に「◆◆(教授)があなたをミュートしました」って表示が。
は?マイクは最初からミュートしてるし、と思いながら横のスマホ画面を見るとガーンガーンガーン

「ぽぽこさーん、猫でも飼ってるの?猫がミュート解除したみたいよ?猫探しまくる音声がバッチリ聴こえてるよー(笑)」ってLINEがクラスメイトから…笑い泣き笑い泣き笑い泣き

なんと!
それで教授から強制ミュートがかけられた訳か。
ああ…。
何十人もの受講者にとんだライブ配信をしてしまったのでした。集中してないのバレバレやん。
は、恥ずかしい〜。

ちら、と横を見ると。レンちゃん。
拗ねてる?寝てる?

おかあちゃん怒ってないよ。


ただ、ちょっと、恥ずかしいだけやねん…。