自動車道で車を走らせ動物病院へ向かっていたら、耳から顔の中心に向かってズッキーン!と顔が痛い。だんだん痛みが酷くなる。


とりあえず、ワンコを受診させているとやっぱりグワーンとくる。一瞬耳を抑える、を何度も繰り返す。と…


獣医さん「お母さんどうしたの?お母さんも具合悪い?」


「はあ、耳から顔にかけて痛いし、なんか先生の声も変な聴こえ方してますねえ」


「それ鼓膜がどうにかなってますよ」

「そうですかねぇ」


確かに痛い。

診察が終わって、クルマに乗り込んだけどど耳が痛くて運転する気になれない。


とりあえず、その後の予定は娘のお迎えだったので、無理だなとオットに電話してバトンタッチ。


そのまま、救急ダイヤルにかける電話

出た相手は看護師らしい。 


問診スタート。

年齢は?

性別は?

症状は?

いつから?


ざっくり伝えると、

顔は左右対称ですか?


は?意味がちょっと…


あ、唇や目尻が片側だけ垂れちゃう、とか…


あー(脳血管疾患疑われてるんだなぁ)

ないです。


眩暈がするとか


ないです(突発性難聴疑ってるのかなぁ)


痛い方の耳に熱感ありますか?


熱感?


熱くなってるような…


ないです


なんていうやりとりを長々としまして。


結論

明日受診時間にかかりつけ行ってください。

救急の必要はない、と…


わかりましたがとりあえず痛みが引くまで運転厳しいんだけど、そんなもんは向こうは知らん事で。


何とか帰宅して、

痛み止め飲んで寝ようとしますが、痛いのなんのって…

ロクに眠れませんでした。

寝返り打ちまくっているうちに、少し聴こえは回復してきたようですがやはり痛い。


朝、娘も耳鼻科に行くというので同乗させてもらいます。

「さあ行くで」

娘「えっ、まだ8時やで。病院9時からやで」

「花粉症シーズンの土曜の耳鼻科舐めたらあかん」

「いやいや、考えすぎやろ」

娘は普段は退勤途中に寄っているので、現実を知らんのです。


耳鼻科には8時15分着。娘ビックリびっくり

有名ラーメン店みたいに並んでます。


我々は12番目。

マシな方です。


8時半から受付が始まり、何とか待合室に座れました。


知らずに9時にきたら40番台。

昼までかかりますね。


ほとんどは花粉症リピーターなのでサクッと順番来ました。


結果

両耳中耳炎笑い泣き


花粉症で鼻啜るからでしょうね…とのこと。

鼻啜らないでくださいね、って。

ソレができたら苦労しないよ…。


あと、鼻はお淑やかにかんで下さいね、って。

無理無理、全部出したいんだから…。


薬をモリモリ貰って帰りました。

痛み止め飲んでもメッチャ痛いです。

大人になってから中耳炎なるとは!