さて、25日はクリスマスでした。


クリスチャンでもないし、クリスマスにはしゃぐ小さな子どもも我が家にはいないので、それほどイベント感はありません。


それでも、やっぱりウキウキします。

小さな姫ひいらぎの鉢植えを買いました照れ

葉っぱのラメがキラキラおねがい


そして、毎年、夜の献立だけはそれっぽくします。



でも、正直なところ、

クリスマスはチキンもケーキも買いに行くのが面倒くさいんですよね…。



あらかじめ注文しておいて、受け取り時間帯まで予約していても、駐車場に入るところから車の行列ショボーン


やっと車を駐車できたら、お次は店の前にて並ぶショボーンショボーン


予約って何のために?

…って思う場所が、総合病院以外にもあったわ〜笑い泣き笑い泣き笑い泣きって気分になります。




私は行列に並ぶのがあまり好きではありません。行列のできるおいしい店にもあんまり行きたいとは思わないんですよね。


並んで待ってる時間もそれなりに楽しいこともありますが、基本的に行列が好きじゃない気がします。なんでも。





昨年のクリスマスは冷凍ケーキをネットで注文。唐揚げだけたくさん作りました。


しかし、去年は雪が酷くて、ケーキも注文の時間帯に到着せず。到着してから半日かけて解凍…となると、クリスマスイブ当日に食すのは無理でした。残念!


さらに残念だったのは、解凍後のケーキが前評判ほどの味ではなかったことえーんえーんえーん

レビューに期待しすぎたかもしれません。こればかりはしかたないです。


そして、その後はコロナ感染から夫婦喧嘩した母がプチ家出して我が家に笑い泣き笑い泣き笑い泣き

バタバタな年越しとなりました。


プチ家出した母ですが、先月やっと父と和解に至りプチ家出終了となりました。

ほぼ1年、両親は全く口をきかずでした!

和解のきっかけは、父の車に母が車をぶつけてしまってびっくり謝らざるを得なかったため、です。

で、お互いに詫び合った、と…。


こうして振り返ると、母のプチ?家出に延々と付き合った、なんとも言えない1年でした。


母プチ家出の間に、亡き祖母の三回忌があったりして、準備があるのに、それでもお互いを避けて口をきこうとしないから、私がお寺さんと父と母の伝書鳩みたいになったりしまして、それはそれはやりづらいものでした。夫婦喧嘩してもLINEで業務連絡くらいはして欲しいものですムキー

家族や親族は気まずいったらありゃしません。





今は母が立てこもっていた部屋の片付けです。ちょっとした引越しレベルです。


バタバタ片付けながらのクリスマス。

あるものでやるよ!と、ガトーショコラを焼きました。

クリームシチューとサラダ、明太子パスタでそれっぽくなりました。


行列回避ですニヤリ