今まで書いていたブログを一掃したので、改めて自己紹介させていただきます。

私が起業してから今日までのお話です。

 


 

私は高校卒業後すぐに設計事務所に就職しましたが、1年で辞めて介護の世界へ。


介護老人保健施設で5年近く働き、介護福祉士を取得。


グループホームを始めるという新たな会社に再就職し、設立から関わりながらケアマネジャーの資格も取得。

そんな中、2001年夫と出会い結婚。

2棟のグループホームがうまく回りだした頃に退職し、その後は子どもも年子で出産したため介護職やケアマネのパートで働いていました。

 

 

 

結婚して8年目。4人目妊娠8か月の頃に、

 

今は亡き親友が、

 

自分もキレイになれるし、
喜んでもらえるし、
自分で働く時間決めれるし、
自分の家でできるし、
一緒にやろうよ。


と今の美容の仕事に誘ってくれました。


妊娠中だった為、
簡単にできるエステを習ったり、
皮膚構造やカウンセリングを習ったり。

そんな練習に付き合ってくれるママ友達もいて、

産後2ヶ月頃にはナリス化粧品のフェイシャルエステスクールに通い始めました。
 
 
それからは、自宅の一部屋をもらい、エステベッドやエステ機器や、その他諸々一気に揃えました。
 
今思えば、あの時一気に揃えたことで、そう簡単に辞めれない状況を作ったことは正解だったなと思います。
 
 


スクール終了後には、起業届けもだし。
あれから14年たちました。

その間に子供も5人になったり、
サロン用に借家を借りてみたり、
仲間もたくさん増えたり、
お客様にもたくさん出会えて、
今も続けれています。
 

 


 
私が起業したばかりの頃に読んだ本に

つぶれないサロンは、
利益の4割が物販だとつぶれにくい。


そう書いてあり、
その言葉はずっと頭に残っていて、
物販に関してはずっとそこはクリアしています。

効果実感していただけて、
安心安全に使えるナリス化粧品を看板商品として取り扱っています。

 

ここ数年は、ナリス化粧品が全国に展開しているサロン「デアイム」でエステ活動しています。

この1月からは、「おうち」を借りれることになり、

自宅サロンの形態で、看板のないおうちサロン~穏~Non~も始動していきます。

 

静かなプライベート空間でゆっくりしていたたけたらなと思います。
ちなみに、ここではパック中、電動マッサージベッドで身体もちょっとほぐせます。
 
 
今は自宅でサロンしたい方の相談も増えてますので、このサロンをモデルケースに、自分仕事を探し中の方にもお伝えできることが増えるかなと思っています。
 
  
個人のお客様のお肌の相談役。
ビジネスとして始める起業の相談役。

この二本立てで、2023年もたくさんのお肌に触れ、見た目も内面も輝く女性が増えることを楽しみに活動していきます。







 

この14年間に取得した資格、学んだこと
・認定フェイシャルエステティシャン
・JMAN make upアーティスト2級
・ナリス化粧品山口販売所所長
・介護美容セラピスト
・ナリスエステスクールインストラクター

 

 

 

ナリス化粧品

 

 

看板のないおうちサロン~穏~Non~

 

 

質問やご相談はコチラのLINE公式アカウントよりお願いいたします。