レンタルサーバーを選ぶポイント その2 | 失敗させない初めてのレンタルサーバー比較

レンタルサーバーを選ぶポイント その2

レンタルサーバーを選ぶポイント 「料金」

最近ではホント安い料金でレンタルサーバーを利用することができます。
例えば、年間1万円以内でサーバーを利用できるほどです。
月額契約の場合や年間契約というような感じで、
料金は定められているようです。

次に、初期費用もかかる場合もあります。
例えば、初期費用5000円といったサーバーもあるのでチェック必要です。
ただし、初期費用は初年度に支払えば次年度からは必要ありませんね。

あと、年間ドメイン費用もあります。

このように、料金面が一番の選ぶポイントの方は、
「月額費用」「年間費用」「初期費用」「ドメイン費用」を
考えながら、自分のニーズに合ったレンタルサーバーを選びましょう。


レンタルサーバーを選ぶポイント 「独自ドメイン取得サービス」

独自ドメインの取得を考えましょう!
長期運営される場合にはサブドメインよりも独自ドメインのほうが
メリットが多いので、是非とも取得しておきましょう。

独自ドメインを取得していれば
レンタルサーバーの移転のときも今までのURLを使用できますよ。

独自ドメインが取得、もしくは独自ドメインが使用できるレンタルサーバーを選びましょう。



レンタルサーバーを選ぶポイント 「ディスク容量」

あなたのホームページのファイルや画像、動画ファイルを掲載できるサーバーの容量です。
参考までに画像ファイルなら25KB程度で4枚で1MBです。
100MBの容量のサーバーなら約400枚掲載できますね。

このように「ディスク容量」が多ければ多いほど良いのですが、
通常のサイトならば、30~50MB程度でも十分だと思いますが、
上記のように画像をふんだんに使うサイトを運営目的とするならば、
大容量のレンタルサーバーを選ぶべきでしょう。

使い方によっては、100MBでも足りなくなることもあります。


レンタルサーバーを選ぶポイント 「スピード・安定性」

ホームページの表示速度は重要です。
表示速度が速いか、重くないか、頻繁にサーバーダウン「落ち」しないかを調べましょう。

混雑時に、サイト表示が遅くなったりして、
アクセスしようとしてなかなか表示されないと
使う側の立場に立つと、イライラきませんか?

このホームページ表示の速度は、
バックボーンの太さによって決まります。

バックボーンとは、回線のデータ転送能力のことで、
サーバーとインターネットをつないでいる回線です。
有料レンタルサーバーは、無料版に比べバックボーンが太く、サイト表示がはやくなります。





格安レンタルサーバーの徹底比較

レンタルサーバー契約を検討してる人に役立つサイトです。格安のレンタルサーバーの比較検討情報が満載です。

専用サーバー(VPS)の比較と周辺情報や独自ドメインの比較を徹底的に行っております。
「レンタルサーバー格安徹底比較」では格安レンタルサーバーを比較紹介!