大坂なおみ、ストレート勝ちも…乱調でラケット投げつけ蹴り「ごめんなさい、ヨネックス」 | ジーコのブログ

ジーコのブログ

埼玉県さいたま市にある貸衣装(着物レンタル)専門店
レンタコスチュームはぎわらのブログです。

東スポより

◆テニス 全豪オープン第3日 ○大坂なおみ2(6―2 6―4)0鄭賽賽●(22日、メルボルン)

 【メルボルン22日=大和田佳世】男女シングルス2回戦が行われた。前年女王の大坂なおみ(22)=日清食品=は、世界ランク42位の鄭賽賽(25)=中国=にストレート勝ち。3回戦で15歳のコリ・ガウフ(米国)と対戦する。男子で世界71位の西岡良仁(24)=ミキハウス=は、同31位で第30シードのダニエル・エバンス(29)=英国=を撃破した。4大大会の日本男子で、錦織圭(日清食品)以外では95年ウィンブルドンの松岡修造(8強)以来25年ぶりの2回戦突破。3回戦で前年優勝のノバク・ジョコビッチ(32)=セルビア=に挑む。

 強風、技巧派の相手、観客の声援。大坂は、さまざまなストレス要素をはねのけて、2連覇へまた一歩進んだ。我慢して引き寄せた勝利に「ドラマチックな展開のせいで拍手が増えた」と穏やかな笑みをみせた。

 荒れに荒れた。強打がさえた第1セットから一転、第2セットはショットが定まらず、第3ゲームで先にブレイクされた。たまらずラケットとボールをコートに投げつけ、ラケットを蹴った。ブーイングが飛び「子供っぽいけれど、イライラを解消する方法がそれだった。ごめんなさい、ヨネックス」とスポンサーに謝った。矛先は観客にも…

 矛先は自分の出来だけでなく、珍しく観客にも向かった。続く第4ゲームで30―0からバックハンドの強打がネットにかかると、相手を応援する一角から歓声。マナー違反に鋭い視線を向け、次のポイントを取るとガッツポーズを見せつけ「カモン!」と叫んだ。

 鄭にベースラインから2メートル以上も下がってサーブを拾われ、4大大会では17年全米1回戦以来のサービスエースなし。何度強打を打っても拾われ、多彩な球種に翻弄された。以前なら崩れそうな状況でも「もし第2セットを落としても、彼女はバテて動けなくなる。自分が動けば何か変わるかも」と思考を切り替えられる余裕があるのが前回女王の強み。3回戦では全米と同じくガウフの挑戦を受ける。実力を認める15歳相手にも、乱されることなく連覇へ突き進む。

 ◆23日のテニス放送 男女シングルス2回戦を8時50分~、16時45分~WOWOWライブで生放送

 

 

 

 

埼玉県さいたま市の貸衣装店|着物レンタルのレンタコスチュームはぎわら

2016年度人気振袖ラインナップ

卒業式・袴のミニ知識

七五三の着物選び

結婚式用留袖のレンタル