山伏に聞く、逃げるは恥だが・・・人間関係で仕事を辞めるのは逃げか?【連載】 | ジーコのブログ

ジーコのブログ

埼玉県さいたま市にある貸衣装(着物レンタル)専門店
レンタコスチュームはぎわらのブログです。

教えて!gooウォッチ 2017年2月23日

 

 

働く上での悩みも様々あるが、職場の人間関係で悩む人も少なくないようだ。人間関係の悩みから退職を検討する人もいるだろう。「教えて!goo」にも、「人間関係で仕事を辞めるのは、逃げですか?」(aina10さん)との質問に、「はい、逃げです。」(lossinquantityさん)や、「逃げる事は悪い事じゃないと思っています。」( bfoxさん)など「逃げ」だとする回答の他、擁護する回答も寄せらている。普段はサラリーマンとして働いている山伏、東瑞龍さんに話を聞いた。

■逃げるは恥だが…

東さんの回答は明快だった「アリでしょう。年末流行したドラマのタイトルではないですが、逃げるは恥ですが、有効です。そして、逃げることは良い事です。むしろ逃げましょう」とのこと。

「もし逃げるというキーワードが嫌なら、環境を変えることを考えましょう。嫌いなものは嫌いでもいいのです。我々が修行で歩く山道だってそうですよ。歩きにくいところは避けますから。歩きやすいところを歩かないと危ないですからね」(東さん)

歩みを止めなければルートを変更することは必ずしも逃げではないとのこと。

「ただし、一つだけ言えるのは『自分は変えられても、他人は変えられない』ということです。環境は変えられるけど、自分も変わらないと次の職場でも似たようなことが起きかねません。その点はご注意を」(東さん)

自分の考え方やものの感じ方のクセを変えなければ、環境を変えても同じことを繰り返してしまう可能があるという。また問題がおきたら環境を変えればよいのではないか……とも思うがどうなのだろう。

「そもそも、どうして人間関係で悩むのでしょうか? そんなに世間はあなたに厳しいのでしょうか? みんないじわるするのでしょうか? あなたはそんなに嫌なやつなのでしょうか? 逃げて『環境を変える』のは究極の方法です。ある意味最終手段ですから次の場所で自分自身が変わらないと元の木阿弥になってしまう可能性もあります。ですので、新しい職場であなた自身の壁を壊してください」(東さん)

■自分の壁の壊し方

自分の壁を壊すというのはなかなか簡単ではなさそうだが、どのようにすればよいのだろうか。

「そのための手っ取り早い方法は、自己開示です。それも自身の失敗など、ちょっと恥ずかしい内容を開示してみてください。むしろ最初から『人間関係に疲れて転職してきました……。やさしくしてください』くらい言ってみてください。人は良い話よりも恥ずかしい話をする人の方が好感度が高くなります。それと人間関係は、それなりに努力しなければよくなりません。何も考えずに相手があなたに合わせてくれる関係性は、社会ではありえません」(東さん)
 

埼玉県さいたま市の貸衣装店|着物レンタルのレンタコスチュームはぎわら

2016年度人気振袖ラインナップ

卒業式・袴のミニ知識

七五三の着物選び

結婚式用留袖のレンタル