6.5億円ローン完済し…水沢アキが語る「男に頼らない」生き方 | ジーコのブログ

ジーコのブログ

埼玉県さいたま市にある貸衣装(着物レンタル)専門店
レンタコスチュームはぎわらのブログです。

日刊ゲンダイ 2015年7月6日


水沢アキ

17歳でデビューし、キュートな顔立ちにグラマラスなボディーで人気だった水沢アキさん(60)。頭の回転の速さを生かし、クイズ番組「連想ゲーム」(NHK)の女性軍キャプテンとしても活躍した。リッチでイケメンな白人男性との結婚・離婚でも話題になった水沢さん、今どうしているのか。

 会ったのは都内は私鉄某駅からすぐのマンションの共用スペース。敷地も、建物も、家具も、高級感があふれている。

「最上階の部屋は4億円しますから。私が引っ越してきたのは4年前。ええ、一人暮らしです」

 溌剌とした様子の水沢さん、まずはこう言った。余計なお世話ながら、リッチですなあ。

「ワタシ、マンションを買うのが趣味で、23歳から買い始めました。一時はロサンゼルス、ハワイ、フロリダを合わせて13軒持ってたんですよ。こういう所に住みたいな、って気持ちで買って、ローンを励みに仕事をガンバってきた。そんな感じかしら。バブルがはじけて6億5000万円のローンが残り、すべて手放してしまいましたけどね。今はここともう1軒だけです」

家賃収入も?

「いえいえ、それとは関係なく、まだまだ女優でガンバりますよ! 一般社会では60歳が定年でしょ。芸能界はトシは関係ないのでどんな役でも女優である以上、挑戦したいと思ってます。と、そんな折も折、この3月に新宿、4月に新代田に『THE BRONX DANCE STUDIO』をオープンしたんです」

■工事費がかさみ持ち出し状態

「このダンススタジオは、13年前から生徒として通ってましてね。週3回、ヒップホップのレッスンを受け、ストレスを発散してました。ところが、去年の12月ごろ、オーナーにならないかとの相談があり、急にワタシが引き継ぐことにしたんです。なので、年明けから、とても忙しかったですね」

 経営は順調なのか?

「生徒さんは650から700人弱……。でも、どうなりますか。インストラクターや受付の女の子たち65人も引き継ぎ、給料の振り込みだけでも大変! 初期投資の工事費がかさみ、今もまだ持ち出し状態。これから売り上げ増を目指し、2校を守っていこうと思ってます」

 多くの男性をトリコにしてきた水沢さんなら、リッチな男をつかまえる方が簡単なんじゃ?

「ワタシ、そういう人生、大っ嫌い! 男性の稼いだおカネで生きていきたくないの。そうじゃなきゃ、離婚なんてしません。93年に離婚してからずっと、1人で生きてきて、今後、再婚する気ナシ。


ワタシは自立して仕事して稼ぐ、って生き方が好きなんです」

 元夫との間には息子1人、娘1人がいる。テレビで不仲ぶりを明かして、視聴者を驚かせたこともあった。

「28歳の息子はニューヨークを拠点に、舞台で活動してます。ブロードウェーに出てるらしい。母親がいるから、日本で活動したくないみたいですよ。27歳の娘は画家で、この5月に明治時代の日本の美術を研究していたアメリカ人と、明治神宮で結婚式をあげました。都内の私の両親の近くで暮らしてます」

 消息、ちゃんとわかってるじゃない。

 さて、水沢さんは17歳の時、ドラマ「夏に来た娘」(TBS)に600人の中から選ばれ主役デビュー。アイドルとして人気を得たほか、クイズ番組「連想ゲーム」(NHK)の女性軍キャプテンとしても活躍。顔よし、体よし、頭よし、で男性にモテモテだった。

「億万長者と付き合ったこともありましたね。ハワイに住んでた人で、毎月、ファーストクラスのエアチケット送ってきて、“今度はいつ来るの?”って。行かない場合は、破って捨てたりしてました、ハハハ」


埼玉県さいたま市の貸衣装店|着物レンタルのレンタコスチュームはぎわら

2016年度人気振袖ラインナップ

卒業式・袴のミニ知識

七五三の着物選び

結婚式用留袖のレンタル