ビートたけしは数十億円を後輩にあげていた? 芸能界の驚くべき師弟関係! | ジーコのブログ

ジーコのブログ

埼玉県さいたま市にある貸衣装(着物レンタル)専門店
レンタコスチュームはぎわらのブログです。

TOCANA 2015年6月15日


芸能界の驚くべき師弟関係

長年、舞台俳優として活躍し、最近はテレビドラマへの出演も多くなっているベテラン俳優の吉田鋼太郎。今も舞台をメインに活動する姿勢に変わりはなく、精力的に数多くの作品に出演している。だが、そんな吉田が地方公演に行った際、ある悩みを抱えているとの噂を耳にした。一体、宿泊先で何が起きているのか?

「吉田さんは若手俳優からイジられキャラのようになっていて、実はそのせいでホテル代が高額になっているんです。最も多いのが、吉田とは複数の共演作があり、友人のような間柄にある小栗旬からのイタズラ。舞台の地方公演で同じホテルに宿泊していた時に、小栗が自分の飲食した支払いを吉田にツケるんです。1カ月ほど同じホテルに滞在している時などは、その間に何度もイタズラを繰り返すため、吉田の部屋だけとんでもない金額になるんですよ」(同)

 これをイタズラと言えば聞こえはいいが、吉田にしてみれば迷惑な話だ。本人は怒らないのだろうか?

「このことは、ラジオでお互いにネタにしていたくらいですし、本気で怒っているところは見たことがありません。吉田からすれば、小栗はかわいい後輩なんでしょうね。ほかにも藤原竜也なども吉田に同じようなことをしていたと聞きますが、こちらもお咎めはなしです」(同)

 また、吉田は小栗が監督を務めた映画『シュアリー・サムデイ』に出演したことや、小栗がドラマの関係者に『すごい俳優がいる』と吉田を猛プッシュしたことが、ブレイクにつながったため、それでチャラにしているという背景もあるようだ。

 なお、芸能界では一般人には想像もつかないお金の使い方をする、師弟関係も存在する。その最たる例がビートたけしだ。自らが率いる軍団に使ったお金は数十億円とも言われているのだ!
 軍団のメンバーである、つまみ枝豆がある日、車が欲しいという話をしていたところ、たけしが「いくらするんだ?」と聞き、枝豆が「500万円ぐらいです」と答えた。その数日後に、たけしが500万円を手渡したエピソードは有名。

 それ以外にも糖尿病や人工透析によって仕事ができないグレート義太夫のことを不憫に思い、世田谷に建てたアパートの管理人を任せたことがある。このアパートはたけしのファンが海外からやってきた際に宿泊場所として作ったということだが、実際には義太夫のために数億円掛けて建設したものと言われている。

 さらに軍団の若手が服も買えないという状況を知ったたけしは、若者が買いそうな服屋に置いてあった服を数千万円掛けてすべて購入。


それを「俺のお古だから、好きなの持っていけ」と配った。もし、たけしがわざわざ買ってきたとなれば若手たちが恐縮すると考え、あえてお古だと言ったわけだが、若手芸人たちはその配慮に感激したという。

 縦の関係の結びつきが強い芸能界では、我々の知り得ない、先輩・後輩を超えた強い絆があるようだ。
(文=吉沢ひかる)


埼玉県さいたま市の貸衣装店|着物レンタルのレンタコスチュームはぎわら

2016年度人気振袖ラインナップ

卒業式・袴のミニ知識

七五三の着物選び

結婚式用留袖のレンタル