楽しんごが語る、「芸能界からの“干され方”」! 売れっ子転落で見た怖~いウラ側 | ジーコのブログ

ジーコのブログ

埼玉県さいたま市にある貸衣装(着物レンタル)専門店
レンタコスチュームはぎわらのブログです。

サイゾーウーマン 2015年5月24日


楽しんご

2013年7月、元付き人男性への暴行による書類送検騒動で、完全に表舞台から姿を消してしまった楽しんご。かつてはテレビにイベントにと引っ張りだこの人気芸人であったものの、近頃では副業である整体師としての活動がチラホラ聞こえてくる程度となっている。

 その後、事件は「双方円満に示談が成立して、昨年11月に不起訴処分となっております」(所属の吉本興業関係者)となり、ようやく収束を迎えたわけだが、いまだに本業である芸能活動は休止状態のまま。そこで今回は、芸能界で売れっ子から底辺までを味わった楽しんごに、今だから語れる芸能界の裏側と、サイドビジネスについて語ってもらった。

――本日はよろしくお願いします。さっそくですが、刃物を持って付き人を脅している動画は衝撃的でした。

楽しんご氏(以下、楽) あれが全てのきっかけでしたね~。お騒がせしてしまい大変申し訳ありませんでした。動画を撮影してた人も、ちょっと前に逮捕されたって聞きましたけど。

――そうなんですか!? 一体どうして?

楽 詳しくは知らないけど、おクスリ関係みたいで~す☆

――相変わらずのノリですね(笑)。報道後、やはり環境は変わりましたか?

楽 完全に干されましたね。芸能のオファーはまったく来なくなっちゃって、マッサージの方でもお客さんと連絡が取れなくなった。金銭的にもすごく苦労しました。

――それまでは、結構なお金を使って遊んでたんですか?

楽 前はホストクラブで、どんだけ~!? ってくらいお金使ってましたけど、今は全然ですよ。マスコミも怖いし(笑)。

――ホスト遊びはフライデーされていましたよね

楽 事件の後は本当に散々でしたよ。「FRIDAY」(講談社)は、いきなり「好きなんです」っていうオッサンの記者をお店に送り込んできて、「言い寄られたらヤっちゃうのか検証」みたいな記事を出されて。オッサンがカッコよければよかったんですけどね……。

――それから1年半、どんな生活を?

楽 吉本興業のみなさんや弁護士の方に協力してもらいましたが、一時期はお金がなくてオカマバーでアルバイトもしてました。ある時、バイト終わりに寄ったドラッグストアで睡眠薬を買って、一気に100錠飲んじゃったんです。目が覚めたらお父さんとお母さんがめっちゃ泣いてて。

――そういった環境で、何が一番つらかったですか?

楽 状況が一変して、お仕事もなくなって。それと、これまでは外を歩いていたら「しんごちゃん、ラブ注入やって~!」って声がかかってたのに、事件後は、お母さんが子どもに「あの人は近づいちゃダメ!」って言ってるのが聞こえたのはショックでしたね。


――ブレーク当時は近づいてくる人も多かったのでは?

楽 めっちゃいましたね。売れた直後は本当にすごかった。特にマッサージの場合、お客さんは選べませんからね。一般人から業界人、タレントさんまで。お店に大勢来た時期もありました。スキャンダルの後はサーッと離れていっちゃって、「あー、こんなもんか」って思いましたけど。

――当時お店には、有名な方もいらっしゃったんですか?

楽 たくさん来ましたよ。「えっ、こんな有名でドラマにもたくさん出てるのに?」みたいな方が毎週深夜にやってきて、だんだんしんごにもマッサージを……。

――……イニシャルでいいので、ちょっと教えてくれませんか?

楽 お客様のことは言えませんよ!

――ヒントだけでも教えてほしいで~す☆

楽 マネしても言わないですよ! でも本当にいろいろな方が来ましたね。先輩芸人もアスリートも、アイドルなんかも……。

――ジャニーズ とか?

楽 それも……や~ん、ダメで~す☆ でも、最初は楽屋なんかで営業してたけど、あまりに需要がありすぎてだんだん後悔しました。毎週のように呼び出されるようなこともあって。

――それでも整体師はずっと続けているんですね。

楽 サイドビジネスがなかったら、いま僕は生きていなかったでしょう。途中、芸能が忙しくなりすぎちゃってセーブしていたこともあったけど、ずっと続けていたからこそスキャンダルがあっても死なずに済みました。

――その原動力はどこから?

楽 自分がやってもらってうれしいことを、他人にもやってあげたいってだけですよ。……あと、コレ(お金)も大好きで~す☆

――ちなみに吉本からの最高月収は?

楽 3桁は余裕でいってましたよ! 先月は7万円ちょっとでしたけど(笑)。

――正直ですね(笑)。サイドビジネスを展開して失敗する芸能人も多いですが、しんごさんはキャラ売りという側面もありながら、十分に利益を出せている珍しいパターンかも。

楽 焼肉屋なんかもやらせていただきましたし。おかげさまで、今が一番儲かってます。

――吉本的には聞き捨てならないかもしれませんが(笑)。今後の展開があれば教えてください。

楽 いま、僕がプロデュースしている「優しんご整体院」と「ほぐし職人てゃんでえ!」のフランチャイズ展開を行っていて、現在加盟店は全国19店舗になっています。今後は100店舗を目指して頑張りたいで~す!

――お客様は、やはり男性中心?

楽 そう思う方も多いようですけど、ハッキリ言って9割は女性ですよ。


「睾丸マッサージ」がクローズアップされたからかな(笑)。タイでは伝統ある技術なんですけどね。

――9割女性と聞いて安心した方もいるでしょう。

楽 それでさらに、僕が編み出した手技をいろんな方に体験してほしいなって思ってます。リラクゼーション業界って、施術後のクレームが多い業界なんですけど、僕は今までもみ返しなんかの苦情が一度もないのが自慢です。「マッサージのできる女性は彼氏と長続きする」っていう説もあるし、加盟店の方々には僕の手技を学んでもらって、広めていきたいです。僕が定期的に講習やイベントを行うほか、マッサージを家族や恋人にプレゼントする、なんてプランもあるんですよ。これが、結構呼ばれるんですよ。自分でも意外な需要でビックリ、みたいな(笑)。

――今月は公の場にも登場するんですね。

楽 5月27日・28日の「FCフランチャイズ&起業・独立フェア」に出店予定です。「事件後初の公の場」となります!!

――ちなみに、芸能界への興味はまだあります?

楽 いろいろ言っておいてアレですけど、やっぱりテレビ、バラエティとか旅番組にも出たいんですよ。温泉ソムリエの資格も取ったんで、リポーターに使ってほしいで~す☆


埼玉県さいたま市の貸衣装店|着物レンタルのレンタコスチュームはぎわら

2014年度人気振袖ラインナップ

卒業式・袴のミニ知識

七五三の着物選び

結婚式用留袖のレンタル