All About 2014年2月20日
ジーンズを穿くと「よくできた服だ」と、あらためて感じることがしばしば。もともと実用性重視のボトムスだから、手がスッと差し込めるポケットがいくつもある点もありがたいもの。けれども、レディースのパンツにはポケットなしが多いのです。英国「ラドリー ロンドン」の「POCKET BAG」はジーンズのポケットをモチーフに考案されたショルダーバッグ。ブランド誕生時に作られたバッグで、既に累計販売個数が300万個を突破した代名詞的な存在です。
ポシェットのようにジップ付きの出し入れ口もあるのですが、最大の特徴はサイドに横幅いっぱい切られたスリットポケット。まるでジーンズのポケットのようにノーストレスで手を差し込めるので、出し入れが本当にスムーズ。小ぶりのサイドポケットを持つバッグは珍しくありませんが、ここまで大口の主役級ポケットは珍しいでしょう。斜めがけしたとき、身体にしなやかにフィットするシェイプも邪魔になりにくく、使い勝手に優れています。服とバッグが一体化したような感覚はなるほどジーンズ由来と実感。見た目のシルエットを損なわずに、必要な物を持ち歩くことができるので、動き回る旅行やウォーキングでのフリーハンドも約束してくれます。