スター 我が家の紹介スター

夫→アスペルガー症候群+ADHD

私→アラフォー浪費家

長男→アスペルガー症候群

次男→アスペルガー症候群+ADHD


 9月模試結果とWPPSI結果

※WPPSI=知能検査


  年中頃(?)に小学校入学に向けてする検査。

この結果+就学前相談で普通級or支援級を

決める流れでした学校 ※私の住む市の場合


ダイヤグリーン長男の場合ダイヤグリーン
↓5歳7ヶ月の結果


IQ=86(平均より下)

担当医:学校での勉強が難しいかもしれない

授業についていけない可能性有り


↓現在(2023.9)

(地方の塾内模試の結果)







ダイヤオレンジ次男の場合ダイヤオレンジ
↓5歳2ヶ月の結果

IQ=119

担当医:数値が高くなり過ぎてもいけないので

途中で測るのやめました←え?無気力


↓現在(2023.9)

(地方の塾です)



WPPSIの検査結果

中学受験での偏差値


IQ値が高いと偏差値も高い

“地頭がいい” とはこのこと



 しかーし!!物申す

IQ値が平均より下の方と言われた長男は、

現在、塾の上位組。

(県内私立中学校は すべて合格圏)



地頭がいいの有無はあるにしても

環境で補える部分もあるキラキラ

思えた結果でした。





これから知能検査する方、

就学前相談をする方の参考になれば…クローバー