いい天気気づき
お宿から徒歩10分で目的地。
京都市東山区『清水寺』

朝8時半に「仁王門」アップアップ

すでに観光客がそれなりに、いっぱいおる~。

「三重塔」

鮮やかな朱色が映えてるアップアップ(下手っぴな写真あせる)


「随求堂」左矢印写真なし。

100円というお手頃価格で、

                     面白いもの発見ニヤニヤひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

「胎内めぐり」っていう、体験もの。

タイミングよく、並ばずにスタート。

もちろん、先頭はジロークン。

バイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくん

ホントに、真っ暗で、全く何も見えんぞ滝汗ガーン

左手で、

大きな数珠はてなマーク手摺りはてなマークをしっかり握りつつ、

右手で、

前にいるジロークンの服を掴んで離さない。

恐る恐る、静かに進むランニングランニングランニング

突然、後光のようなものが気づき

大きな石が光に照らされてるひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

願い事を1つだけ。

あっという間の時間だったけど、

めっちゃ楽しかったデレデレルンルン(左矢印不謹慎なやつお願い)


 拝観料を払って、、、

進みますランニングランニングランニング


「弁慶の鉄下駄と錫杖」

なんだこりゃあポーン!!

よくよくジロークンの話を聞くと、

清水寺の強い再訪の理由は、

この鉄の棒の、持ち上げリベンジだった笑

それだけの理由だったんかぁいニヤニヤ!?

結果、、、。

真ん中の棒は、やっぱり持ち上がらず。

端の棒は、まあまあ持ち上げてたジロークン。

私なんて、両手いっぱい力を込めたけど、

浮いたのほんのちょっと滝汗汗

なかなか手強い感じ。

真ん中の棒を持ち上げる人なんて、いるの真顔??

気になって、

しばらく、チャレンジする観光客に注目目

………。

どんなにガタイがいい男性でも、皆無だったドクロドクロドクロ

でも、

端の棒を片手で、ひょいと持ち上げてる方も。

なかなか、見応えがあったデレデレ


「???」

この観音様はてなマーク、お水をかけると、

ニコッと笑うらしい。

修学旅行時の添乗員サンから得た、ジロークン情報。

こんなのも、楽しいよねぇルンルン


「本堂」

やっぱり、これだよねぇアップアップ

個人的に「新一と蘭チャン」思い出すわぁおいでニヤニヤ


3月中旬なのに、修学旅行生も数組。

こんな時期なのに??

とにかく、老若男女、人たくさん。

本堂と三重塔がチラ見えニヤニヤ上差し


「音羽の瀧」

ここは、順番待ち発生。

柄杓を使っては滅菌するみたいな流れが、

現代っぽくて、びっくり。

柄杓の柄が長過ぎて、

他人にぶつけないように要注意。

修学旅行生もキャッキャしてました笑


清水寺を満喫した後は、食べ歩き~ナイフとフォーク


帰宅して思ったけど、

ちゃんと清水寺の下調べしときゃ良かった叫び叫び叫び

ジロークン情報で、楽しめたけど、

もっともっと「へぇポイント」があったはず。

ちょっと反省点ドクロドクロドクロ


このあとは、

「産寧坂」右矢印「二寧坂」へとランニングランニングランニング

かっこいい、スタバ発見アップアップ


10時前。

行きたいお店が空いておらず、一旦、違うとこへ。


『八坂庚申堂』

カラフルスター元気出るスター

めっちゃいい写真になったデレデレ上差し

くくり猿を買って

ジロークン、1つだけ願いごと笑い

なかなか突拍子もない、ビッグな願い事やんか。

さすが、ジロークンニヤニヤ拍手


ジロークンの壮大な夢を知ることができたあとは、

もう一度「産寧坂」「二寧坂」に戻りましょダッシュ