モモンガもデグーもどちらも可愛い | 毎日を楽しく過ごそう!

毎日を楽しく過ごそう!

初めまして(о´∀`о)ノ
れいはと申します。
楽しく自由に人生を歩んでいきたい!
皆様がブログを読んで、少しでも笑顔になったり癒されるのでしたら嬉しく思います。
ブログのテーマは色々ありますが、全てゆるいですww宜しければご訪問下さい(ノ´∀`*)

こんばんはキラキラ

れいはです照れ


  ❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️

  本日もご訪問頂き、ありがとうございます!

  いいね。や読者登録、フォロー嬉しく思い

  励みになっております。

  これからも宜しくお願い致します。

  ❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️


11月に入り、今年も残り2ヶ月!!

皆様元気で過ごしていますか?


我が家ではフクロモモンガとデグーと暮らしておりまして、寒さを感じてヒーターでぬくぬくしているのを見ると、「あぁ、フクフクの顔が可愛すぎるぅラブラブ」とド変態具合が悪化しております(笑)


上がリキ、下がケンです。


私が着ているフードでまったりして動かないデグーのケン


こちらは頭をボサボサになるまで撫でくり回しても、腕でまったりして動かないリキ。
フードにはケンがいるので、20分位同じ姿勢でいた私。

手足伸ばして、こんなにリラックスされてると、やる事あっても降ろせないラブ
だがしかし時は過ぎてゆくので、心を鬼にして2匹を姫に預けて(ケージに戻すには心苦しかったのよ)、残った家事をやらせて頂きました爆笑

シャカシャカ動くデグーですが、たまに腕やら肩やらで、まったりして動かない時があるのも可愛いピンクハート

部屋んぽ中は2匹でじゃれ合ったり、私をアスレチックやステージにしたりするのですが、最近は犬の様な動きで遊んでいます。

夢中で遊んでいたのに、突然飽きて止める(笑)

デグーらしいわ爆笑


一応説明させて頂きます。

灯油のポリタンは空でございます。ダンボールのガードは壁を齧ってしまうので防止でございます。


フクロモモンガのショウが腕をよじ登って来た時

こんな可愛い子が私を見つめながら登って来るんだから、発狂ものですよチュー
モモンガって結構豚鼻なのよwww

ショウのご飯をケージに入れる時、必ずポーチの前に置いて味見をして頂いております(笑)
そして、私をジッと見つめながら、ご飯を食べるんですよラブ(クチャラーですけど何か?w)
これが可愛すぎてねぇ、「おいちぃねぇピンクハート」とか声掛けてる私を傍から見たら怖いんだろうな笑い泣き

あ…ペッて出しているのはフードのカスなんです。
モモンガは消化機能が弱いらしく、食べ物の栄養素だけを吸収して残りカスを吐き出すんだそう。
ただこれは個体差があるみたいで、そのままカスを出さずに食べる子もいるみたいです。
ショウも全部食べきる物はあるので、自分で何らかの基準があるんでしょうねウインク


そして、この頭のおハゲ!
病気ではなく、オスは頭や胸からホルモンを分泌する為ハゲているんです。
なので、モモンガの写真はベビーか大人のメスが多いんですショボーン
確かに知らない人がハゲたモモンガみたら、「この子病気じゃないの?」って思うし、いちいち注意書き載せるのは面倒ですもんね。

ショウは、ハゲの横に縦長に毛が薄くなってきてしまったので、病院で診てもらいましたが、特に気にする事も心配する事ないそうです。

デグーもモモンガも本当に可愛いし、それぞれの良さがあって、毎日楽しいピンクハート
毎日の掃除とか、デグーは本当にあちこち齧って破壊していくので大変ではあるけれど、それ以上の魅力があるんですおねがい
どんなに小さくても大切な家族照れ

コロナになってから、ペットブーム到来とか言われているのを聞くと、何だかモヤッとするんですよねショボーン
家にいる時間が長いから、癒しが欲しいから…、安易な気持ちでお迎えして、懐かないから、大変だから、飼ってみたら違ったから……とかで無責任に手放す人も、悲しいけど結構いるんですよね魂

お迎えした以上は、その子を最期まで責任もってお世話して頂きたいです。
そして、お迎えする前には必ず飼育の仕方、飼育環境や飼育するに当たってお金がどれだけ掛かるのか、お迎えする子がどんな性格性質を持っているかなど、調べてからお迎えして頂きたいですウインク

それでは、ここまでお付き合い頂き、ありがとうございました(⁠づ⁠ ̄⁠ ⁠³⁠ ̄⁠)⁠づバイバイ