DR-100 (未)完成のご報告 | Garage Full Scale 奮闘記 - Amebaブログ

Garage Full Scale 奮闘記 - Amebaブログ

LOTUS車のレストア記事。他に「Dr. AMP Lab.」名義の記事も収録。

諸般の事情で、趣味の「Dr.AMP Lab.」活動休止に追い込まれた。

現在、整理縮小及び移転準備のため片付けの毎日である。

これだけの在庫と製作環境がいつか再現されるかは全く不明。
従って、事実上の「死亡宣告」に近い。


そんな中、「Dr.AMP Lab.」活動の有終を飾るべく、ここ1年掛かりで取り組んできたギター・アンプ「DR-100」の(仮)完成を目指す。

まず出力管をTESLA製「EL34(青管)」に変更した。

 

 

以前、「EL34pp」を製作した折に、一番音色的に好ましかった事と、4本とも特性が揃っていて、ギミックながらもカソードの電圧測定&バイアス電圧調整も容易で安定していた。

 

(測定値は.598V)

 

唯一の心残りは、出力段のEL34pppにはUL接続の局部帰還が施してあるが、メイン部のオーバーオールのNFBが戻せなかった事。この点は、実際のベース・ギターを繋いで音を出してみないと何とも言えない。ともかくこれで特注のケースに納めた。

 

 

後は納品である。あぁ、いつか暇を見て、旅に出ねば。