こんばんは。

 

暑かったし、アツかった一日…今日は疲れました。

 

さて、本日は羽田空港へ行ってきました。

28日より、横浜で第7回アフリカ開発会議(通称:TICAD)が開催されます。

それに伴い、50余りの国から大統領や首相、閣僚などが来日される予定です。

この日はその前日にあたり、アフリカの首脳の来日ラッシュが見込まれる日。

そうような日は空港がアツい!

 

…ということで行ってきました。ただ、実際に行ってみると、思わぬ収穫が…

Gainjet Ireland Gulfstream Aerospace Gulfstream G650 EI-LSN

※ルワンダ大統領搭乗機

 

まずはP3に行って撮影。

最初に出会ったのはルワンダ大統領を乗せてきた機体。

9時ごろ羽田に到着したようです。

なおこの日は早朝から忙しく、アンゴラやギニアなどの大統領なども来日しており、VIPがかなり多かったです。

 

次にやってきたのは日本初飛来の機体。

ザンビア空軍 Gulfstream Aerospace Gulfstream G650 AF001

※ザンビア大統領搭乗機

 

10時半に到着した渋い機体はザンビア空軍のガルフです!

文字通りザンビアからやってきたものです。

 

ジブチ共和国政府 Dassalut Falcon 7X J2-HPV

※ジブチ大統領搭乗機

 

ジブチからも専用機が飛来!

ドアの横にある紋章がかっこいいです…

こちらは11時ごろ到着しました。

 

続いて12時ごろに2機の737が到着。

Royal Jet Boeing 737-77W(BBJ) A6-RJV

※コンゴ共和国大統領搭乗機

 

ニジェール政府 Boeing 737-75U(BBJ) 5U-GRN

※ニジェール大統領搭乗機

 

まずはコンゴ共和国の大統領を乗せたロイヤルジェットが到着、

続けてくるような形でニジェールも到着しました。

ニジェールは4年ぶりの来日ですね!

当時はまだ意識が低いころで、この機体も意識が低かった影響で逃してしまったので、

今回リベンジできてよかったです。

 

次の機体を狙うため、2タミのデッキへ。

エジプト政府 Airbus A340-212 SU-GGG

※エジプト大統領搭乗機

 

G20大阪サミット以来2か月ぶりの来日となったエジプトのA342!

今回は日本と共同議長を務めるようですね。

東京へは3年半ぶりの飛来となります。

 

 

 

要人を降ろした機体はスポットを空けるため、別の空港へフェリーまたはほかのスポットへトーイングされます。

限られたスポットで要人を降ろさなければならないため、フェリーされる機体がほとんどでした。

上の2機も、1時間程度の滞在でいずれも関空へフェリーされました。

 

さて、まだまだ到着ラッシュは続きます。

Comlux Malta Airbus A319-115(CJ) T7-ACJ

※ベナン大統領搭乗機

 

15時ごろ、ベナンの大統領を乗せた機体がやってきました。

前々回はDeer Jetの機体でしたが、今回はコムラックスの機体を借りて来日しました。

 

南アフリカ空軍 Boeing 737-7ED(BBJ) ZS-RSA

※南アフリカ大統領搭乗機

 

さらに20分後には南アフリカの政府専用機が到着。

エジプト同様、G20大阪サミット以来の来日となります。

 

ここである機体が降りて、インタミへ向かったということで、インタミへ行くことに。

イラン・イスラム共和国政府 Dassault Falcon 900EX EP-IGC

※イラン外相搭乗機

 

その機体はなんとイランのファルコン!

なんとこの日からイラン外相も来日しました。

TICADとは無関係ですが、まさかの収穫、かなり興奮しましたね。

 

そして最後にもう一回P3へ。

ウガンダ政府 Gulfstream Aerospace Gulfstream G550 5X-UGF

※ウガンダ大統領搭乗機

 

ウガンダの政府専用機は5時半ごろに到着。

前々回と同じくガルフでの飛来です。

 

航空自衛隊 Boeing 777-300/ER 80-1111

※安倍首相搭乗機

 

そしてなんとこの日はシグナスも飛来、

本当にこの日はVIPだらけな日でした。

 

私はここで撤収しましたが、夜にはジンバブエ、エチオピアなどの飛来を確認しています。

明日から開幕となるTICADですが、まさかこんなに来てくれるとは思いませんでした…!

出発も頑張って狙ってみようと思います!

 

本日展開された皆様、大変お疲れ様でした。