本当は7月1日に更新したかった記事です。なのでこの記事の中の私は6月27日くらいを生きています。よろしくお願いします(?)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

劇団内がバタバタの中、それでも時計の針はぐるぐると進み、私の背後からフランス🇫🇷が迫ってきております。

ついに7月に入ってしまいますね!!!

国外逃亡!?(フランス🇫🇷)の前に、薩摩に気持ちを戻して✨
本日も通常通り長い長いブログですので、お暇な方だけご覧ください。読み終わる頃には多分カップ麺が出来上がります🍜

初観劇&ファンになるって決めてからは怒涛の遠征を組み、千秋楽まで自分なりに駆け抜けた思い出いっぱいの作品でした!手元にある半券を見ただけで泣ける(情緒)

演技の部分に関しては、特に役替わり公演期間に入ってから一気に変化があり(いつだかのブログ参照)
観ていて変化を感じられて、また新鮮に楽しむことが出来ました!何度観ても飽きさせないって、そう簡単に出来ることではないので蓮さんには頭が上がりません。
すごいです😭✨

ハウステンボス歌劇団はどうやら千秋楽の日でも1日に2回公演があるらしく(千穐楽と大千穐楽)、そして公演時間がこの日は80分と記載がありました。そして私はそのことを後から知った。笑

私がどうもこの本来の千穐楽表記にまだ目が慣れないので、秋の字でお許しください🥲💦というよりも、ごちゃごちゃ組み込まれているかもしれません。早くハウステンボス歌劇団にちゃんと慣れたい。

何も知らないで観劇しているので、千秋楽公演のみの特別なショーがあるらしく、そのお話を聞いた時にはびっくりしました!同じお値段なのにいいの?と😂

蓮さんが公演期間の途中から演じることになった貫太郎と、レビューの感想は今までたくさん書いてきたので、今日は書いてないことを覚えている限り残そうかな🍀

と言いつつ、まだ書いてないことがあったぞと急に色々思い出したので、脳直に残しておきます🙋‍♀️笑

幕開きの主題歌を歌い終わった後、麗愛さんと蓮さんがふたりで一緒にいるのですが、身長差にきゅんきゅんしておりました🫣

その後場面はどんどん進み…

♩きばいやんせの時には上手で彩聖さんと一緒に踏ん張りながら作物をゲットしていて、彩聖さんと最後の公演だ…ということを一気に感じたのを覚えてます🥲とても大きかったようで、無事に収穫できてキラキラのおめめで笑い合って喜んでいて素敵でした💫
あとは何回見ても娘役さんの手拭いをそっと直す姿は惚れますね。はあかっこいい😂🩵

次の出番は…新たな日本はどこにある?かな
この曲、歌詞に合わせてちゃんと10年は両手パー✋✋にして10を表してるし、ちょんまげもお刀もポーズ全部決めてるんですよね!回数を重ねていくとじっくり見れて、気づいた時には感動したのを覚えています!
本当にいかに私が普段蓮さんの顔しか見ていないのが分かる感想すぎて、もはや恥ずかしいですがそんなものですよね?←

千秋楽は客席の拍手もそうですが、劇団生さんのお歌の声やセリフにもやはり普段とは違う熱量が入っていたように思います!

西郷隆盛様との戦の景、回数を重ねていくごとに感情移入が止まらなくて😭特に千秋楽は蓮さん都月さん燈真さん、それぞれ命尽きるまで戦うぞという気持ちがひしひしと伝わってきて😭
その前に、蘭さんが歌われている歌詞の中に、

"かつての友も穏やかな日々も もう二度と 戻らぬとしても"

とあるのですが、この歌を聞いた後で3人のセリフなので、余計に涙が溢れます。もう二度と戻らなくても、それでも戦い続ける姿、それぞれの想いも感じて涙涙でございました。

優雅さんの素敵な歌声もあることから、セットがないことを忘れるくらい情景が浮かびました!
私がカメラマンだったら、蓮さんと都月さんの背中合わせの写真を撮ってブロマイド販売するように言うのになあ(笑)

何気にひとつの場面を思い出すと次から次へと記憶が蘇り、どんどん当時の感情が溢れてきました🤣

レビューはやっぱり千秋楽は彩聖さんとの場面ですよね。蓮さんのことを見ながらも彩聖さんを注目してみてしまいました🥲本当に普段蓮さんしか見ていなくて、他の人のことを全く見ておらず🥲ご卒業されると知ってからは、千秋楽だけでもと思い、彩聖さんの素敵なステージ姿を目に焼き付けました!きっと蓮さんもたくさんお世話になった上級生さんでしょうし、学んだこともたくさんあるのだろうなあと、いろんな感情を持ちました🍀

鳴り止まないのではと思うくらいの拍手の中、本編とレビューは終了。グッズ紹介MCの際に彩聖さんが呼ばれ、ファンの人は嬉しいだろうな、幸せだろうなと誰目線か分からないですが、そんな気持ちで彩聖さんのお話を聞いておりました。千穐楽11:30公演では、まだまだ実感がないとのことでしたが、流石に大千穐楽16:50公演では実感が出てきたようです🥲💦そしてサプライズで海夏人さん蘭さんがご登場され、素敵な手作りのコサージュをプレゼントされておりました。ああ…これを見ると卒業を感じますね。

この挨拶が終わると、他の出演者の方も出てきてご挨拶して終わりかな…?と思いきや、なんとここで特別なミニショーがあることを知りました!😭本当に驚きの連続でした。

特別なミニショー、どうやら千秋楽イベントと呼ぶそうです🙋‍♀️

千秋楽イベントのセトリを思い出しながら…。曲目だったり場面名だったり、今確認出来ないので取り急ぎで載せてしまう←あとで編集すると思います!笑
・黒燕尾のペアになって踊る場面の曲(雑)
このナンバーがもう一回見れると思ってもいなかったので、もう号泣です😭😭😭上手の一番端で赤の照明に照らされた、ただならぬオーラを放つ蓮さん😭😭😭下手に捌けるときに最後に左腕を下ろすところまで見逃すことなくずっと見てました🥲その左腕の下ろし方までかっこよくて、幕に触れないようにスマートで、好きです🥲🥲

・メンバー紹介
ひとりずつチームウィングのメンバーの愛称を蘭さんが呼んでくださり、自分のお名前が呼ばれるまでは蓮さんは手をキラキラさせていたり「フゥー!」と掛け声をしていたり、普段とは違う姿が見れて嬉しかったのと同時に、蘭さんから「れんれん!」と呼ばれて、満面の笑みで右手に拳を作り長い腕を突き上げ喜びをいっぱい表現する蓮さん💫その姿を見て私は…

あー、私もう蓮さんのこと大好きだあ。
応援出来て幸せだあ。

と謎に浸っておりました(笑)
このメンバー紹介があったおかげで本当にチームウィングに対しての気持ちも強くなりました😭🩵

・はばたけ!の主題歌(雑)
レビューの衣装でこの曲を歌う姿が見れるのは、イベントのおかげですね!この曲結構スルメで好きだったのですが、もっと好きになりました(笑)

・優雅さんの美声が聴ける曲(雑)
優雅さん×彩聖さんから始まり、出演者全員ペアやチームを組んでのダンス。ここで同時に退団される南星花夜さんも同期の燈真ガクさんと下手でペアで踊っておりました。同期尊い。
彩聖さん、南星さんがご卒業されてもこの先も輝きを失うことなくご活躍されるでしょう、と曲や踊りからも皆さんの願いや気持ちを感じました。

これまでハウステンボス歌劇団以外の退団公演は何回か経験してきましたが、主要な方以外でここまで退団公演で手厚い扱いをされている方を見たことがなかったので、少数精鋭な劇団だからこそ出来るのかな?と。

大階段の電飾がRUKIAとキラキラと輝いていて、こんな風に劇団からも愛されて送り出されること、幸せすぎますね🥲🩵全然まだ、まだまだ先の話ですが、いつの日か来るであろうその日のことを考えてしまいました(笑)色々と心構えしておかないといけないことが多いですからね!

しんみりしたところですが、最後はやっぱり笑顔で!
ここでもう一度薩摩〜が聞けるのです!
もう生で聴くことはないのかと思うと寂しさが込み上げてきました。終わらないで(;ω;)

そんな感じで泣いたり笑ったり大忙しの千秋楽イベントでした!

確かどこかのタイミングで全員で両手でウィングの羽のポーズをしていたのですが…👐
蓮さんひとりだけ両手の羽をパタパタさせて羽ばたかせていたんですよ!(笑)もう、可愛いんですけど本当にちょっとひとりだけパタパタさせてて、笑いが止まりませんでした🤣
なんで羽ばたかせてるのー?!と🤣
あとこれは蓮さんあるあるなのですが、すぐにトップさんたちがやっていることを横目で(というよりはがっつり顔を横に向けて)確認して、同じ動きをするんですよね。同じことをしなければ!と常に意識していることが感じられて、本当に性格が真面目すぎて大好きです(笑)

順番前後しているかもしれませんが💦
彩聖さんがご挨拶される時には、すぐ後ろに蓮さんもいらっしゃり、下級生のみんな…と彩聖さんがお話される時にはもう涙が溢れていて…次第に涙を堪えるように手に力が入ってきており、蓮さんの涙を見て私もつられました(;ω;)

初めて見た、応援している人の涙、美しかったです。

ここからはバースデーソングのプレゼントと、通常と変わらない流れで、無事に終演しました✨

最後に…🍀ここを見てない人が大多数なのですが、どうしても残しておきたいので書き残しておきます。

この作品からハウステンボス歌劇団に通うようになり、劇場に行くたびに新参者の私にお声をかけてくださる方がたくさんいらっしゃいました。出会う方皆さまがお優しく、年齢に関係なくファンの一人として接してくださり、写真撮影会のことから入出待ちのことまで、知らないことをたくさん教えてくださり本当に嬉しかったです🧚‍♀️
出会って間もないのに、「グッズのブロマイドで蓮くんあったから是非もらって✨」と私が持っていないブロマイドを公演の合間にまとめてお渡ししてくださったり、過去の作品のグッズもそうですが、「蓮くんのことをちゃんと好きな人が持ってた方が、蓮くんは嬉しいと思うから!」とメッセージを添えてお渡ししてくださり、出会った方皆さまにはとても良くしていただき、感謝の気持ちでいっぱいです🥲
ご飯だったり観劇の合間のドリンクだったり、そういった時間も「せっかく来ているなら一緒に過ごそうよ😊」とお声掛けていただけて幸せでした!本当にありがとうございました!身体が一つしかないので全部に応えられなくて申し訳ございませんでした!😭

そして、いつも口にしているのですが、蓮さんのファンとしてこれからも応援する以上は、蓮さんにもそうですが、こうして出会う方にご迷惑をお掛けしないように、そして皆さまにも少しでもお返しが出来るように節度を持って過ごしていきます!時には夢中になって視野が狭くなることもあると思うので、その時はこっそり教えてください(;ω;)

出会う方皆さまが優しくて、蓮さんはずーっとキラキラでかっこよくて、幸せなファン人生のスタートが切れました!これから先も行ける時と行けない時といろんなことがあると思うけど、応援している蓮さんのことを大好きな気持ちに変わりはないので、マイペースに過ごします🙋‍♀️

さあ!次は7/10〜チームフラワー『めぐり逢い〜心を繋ぐミュージック』、蓮さんの出演公演がスタートです!
またひとつ成長した姿が見れるのかと思うとワクワクが止まりません🎶

次の公演期間も楽しく穏やかに平和に過ごせますように🍀