人生の半分以上、誰かのファンをするという生活を続けてきた私。こんな風に応援されたい!と思った日もあったりなかったりしたけど、結局いつも応援したい!が勝っていて、それはもう10代からずっと。そして今は新しい趣味…ハウステンボス歌劇団の蓮裕斗さんが出演するステージを観て、いそいそとお手紙を出す生活。



で、この肝心のお手紙がほんっっっっとに、書くのが苦手というか、なんというか。とにかくあまりいい表現だったりを知らず、正しい日本語の使い方だったり、色んなことを気にして書かないといけない。特に今までお手紙を出す相手のスターさんが年上の方が多く😂(フェアリーだから公開されてないけど、察するものはある)

ただでさえ色々なことを気にしすぎる性格の私は、ひどい時は言葉から逃げてガラケー時代のデコテンプレートメールのように(死語すぎ)

ハガキの上下に、フレームの写真を見よう見まねで手書きでちゃちゃーっと書いて、大好きなスヌーピーをちゃちゃーっと描いて(一応その人が着ている衣装のイラストに変えてはいた)、文章は5行くらい、そして字も大きく。最後はいつも、「以上です。」と締めてた。


今考えたら最悪すぎる!!!😂


当時のスターさんに謝りたいですね。実際に、「以上です。で終わるの寂しいので…」って言われたことを思い出しました。本当にあの時のスターさん申し訳ございませんでした。


年上、年下の前にこれから手紙を出そうと思う相手は年齢に関係なくスターさん!「ああ、こんな私がお手紙書いちゃって本当に申し訳ない…」と陰キャ特有のネガティブモードに入ったりもするけど、なんと蓮さんを応援するようになってから、さすがに大人になったということもあり、このネガティブから遠のきつつある!


多分それはおそらく、おそらく蓮さんが私より少し年下かなと感じているから。(めちゃくちゃ計算したから同い年ではないはず)(計算するな)


年下だけが理由ではないし大人になったからだけではないけれども、これまで応援してきた人たちと違うのは、とにかく距離感が近すぎず遠すぎず、程よく精神を保てて且つ蓮さんの前ではポジティブでいたい、私も含めファンの人が蓮さんを応援することによって舞台に立つモチベーションになってほしい、と思うように過去の色々な経験があったからこそのマインドチェンジが出来たからかなあと思っています。あとはもう、素晴らしく努力し着実に成長を続けられている蓮裕斗さんが素敵だから。正直これに尽きます。そんな蓮さんのファンとして過ごしているのに落ち込んでる暇などないのです!蓮さんのファンって楽しい!(笑)


これはあくまでも自論ですが、お手紙ってただこちらの好きなタイミングで、一方的に相手に言葉を送るツールの一つでしかないんですよね。SNSをしている人ならSNSがツールにもなるし。一定の方を除いて返信とか言葉をもらえる確約はないので。だから応援する!となると、「お手紙を出すだけじゃなくて、本当はきちんと観劇したい」と、つい先日ほろほろと涙しながら、手紙の下書きをスマホのメモに書きました。もちろんもうご本人にも出しました。だってご本人のお仕事は舞台だから。チケットを買って客席から応援するのが私なりの応援スタイルだと思っています。色々な事情があり観劇が難しい人、ハウステンボスのパスポート代に含まれてもいるのでパスポート代金での観劇でいっぱいいっぱいの人、全部把握しているので、本当にただの自論です。応援スタイルは100人いたら100通り!どのスタイルでもファンであることを伝えたらご本人はきっと喜ぶでしょう。


ここまで一方的なツールだーとか言ってはいるものの、それでも手紙を出さないでいるという選択肢は私の中でないです!矛盾してるかもしれないけど、手紙は出すべきもの!!!


過去に応援してきたスターさん、自分がいた場所で得たいろんな経験から、やはり手紙は一枚でも多く届いていたほうがいいのだなというのだけは分かります。読むか読まないかはその人によるし、私は読まれてなくてもいいというか、基本はやっぱり舞台のお仕事に集中してほしいので!


話を聞くとたまにダメ出しとか、このファンがこうだったとか色々書く人がいるらしく。一番最悪だったのは同じ人のファンが私に関してのネガキャンをご本人への手紙にされたこと、かな。ポジティブなことならまだしも、同じ人を応援していて、仲間であるファンが仲間のネガティブキャンペーンを行ってどうするんだ?!それをしかもご本人に言うの?!と、まあこんなこともあり、ネガティブ絶対🆖!ご本人を困らせることだけはしたくないので(そのうちこのブログの熱量が高すぎて抹消されるかも)


蓮さんへのお手紙は、

なるべくポジティブに、なるべく綺麗な言葉で、なるべくその日の公演の感想を、次の予定を一早くお届けする


をモットーに最近は書くようにしています!ハウステンボス歌劇団に限らず、どんな界隈のスターさんでも、とにかく今誰か応援している人がいて、でも手紙なんて…って思う方は、絶対に書いた方がいいです!読む読まないとかのことは考えずに!!ここは考え出したらキリがないブラックホールなので。あなたが書いたお手紙がいつか、どこかのタイミングでご本人の励みになります。これは経験上、自信を持って言えます。


回り道も多くして、自分自身も未熟で、だからこそ経験出来た過去があるから、最後はやっぱりお手紙って大事なのだなと、ここに辿り着きます。


スターさんなら一枚でも多く手紙を持って帰って欲しいですからね!!なんでも、0よりは1がいいのです。


お手紙に関して、答えがないのが正解かもしれません。お手紙を書くだけじゃ収まり切らなくなったので、ブログにて書けない感情を綴ります。