まじめにふまじめ 確定申告? | 活字と馬の日々の個人ニュース

活字と馬の日々の個人ニュース

(活字と馬の日々のブログ)ブログの説明を入力します。

 

副業3600万円のブロガー、マジメに確定申告したら

税金がヤバいことに…
今年も確定申告のシーズンがやってきた.......... ≪続きを読む≫

今年・2020年は、COVID19こと新型コロナウイルス感染症のせいで、確定申告の締め切りが年度をまたぐのが確定して、そのせいかまだ書類を書いていないんだよね。

 

 

僕は様々な大人の事情がありすぎて、確定申告を毎年行う必要がある。この場合は市民税・県民税と言った住民税の申告をする必要があるはずなんだけど、毎年申告書を市役所に提出してるはずが、今年に限って出不精をこじらせて、確定申告の申告書をこれから書くと言うありさまなんだよね。

 

金曜午後3時53分の日刊SPAに登場したブロガーのサンツォ氏は、なぜか本業の6倍弱を副業で稼ぎ、稼いだ3分の1を税金で失う羽目になってしまったって言うんだよね。

サンツォ氏の場合、本業は約650万円で、副業のブログのアフィリエイト広告収入で約3600万円、失った税金は約1000万円だったけど、それは、サンツォ氏が副業を法人化、つまり形はどうあれ会社を興して、つまり起業して税務署に個人事業主としての開業届を出すのを忘れて白色申告したからであって、サンツォ氏の周辺のブロガーの多くは「法人化して青色申告すべきだった」と言いたかったのかもしれないんだよね。

 

サンツォ氏が日刊SPAの取材に対して「クリーンにやりすぎて大損した。もっとまじめに節税に向き合う」と述べていたことが証拠。サンツォ氏が来年合同会社でも株式会社でも立ち上げるさまを、ぜひ取材して頂きたいんだけど、僕も申告書を出さなければ市職員に幽霊市民ともオブザデッドとも言われかねない状況なんだよね・・・。

 

ちなみに、今年の締め切りは4月16日だったはず。年度をまたぐのも問題がありそうなので、何とかしなきゃ?