金曜日。木曜日にお話しした「フェイスブックとインスタグラムの一大事?」の中で、僕は「経路情報の問題」的な書き方をしたけど、理由は意外なあるものを差し替えたから、らしいよ。
僕にとって、朝3時前から午後1時前と言う約10時間にわたってフェイスブックへの書き込みが出来なかった理由、すなわちシステム障害について、フェイスブック社自身がレポートを出し、公表したんだよね。
それについて金曜日に報じたITmedia(ITメディア)やテッククランチ,
それとエンガジェット(Engadget)などを総合して書かせてもらうと、実はそのシステム障害の原因は、「サーバーの構成変更」だった、って言うんだよね。
このレポートに関し、フェイスブック社がツイッターを通じて、日本時間・木曜深夜25時24分、「サーバー・コンフィグレーション(サーバー構成)の設定のアップデートのエラーにより、多くのユーザーの皆様が、我々のアプリやサービスにアクセスすることが困難になった。我々はこの問題を解決し、システムは回復に向かった。多くのユーザーの皆様にご不便をおかけしたことをお詫びする」と呟いてるけど、問題はそのあと、「皆様の忍耐に感謝する」と続いてるんだよね。実はこの言葉が余計な気がしてしょうがねえんだよなあ・・・。こちとらツイッターにも流せるフェイスブックをメインのSNSにしてるんだけど、その逆は今では出来ない。つまらない不便に直面し、ツイッターだけで近況を書き込み続けるばかりだった僕に対して忍耐に感謝される言われなり、根拠なりエビデンスなんて絶対にない。我が国のインターネット関連の会社が「忍耐に感謝する」なんて表現はしないことを知ってるからこそ、今回のアメリカ的な詫び方なり謝罪に関して、こんな風に斜に構えるありさまになった、と言うことなんだからね・・・。
ちなみにタイムラインをさかのぼると、フェイスブック社がツイッターで今回のシステム障害について最初に公表したのは、日本時間・水曜深夜26時49分。その直後の26時55分過ぎから、僕のフェイスブックも、いいねは通常通り出来て、書き込みだけ出来ない状態に陥ったんだよね。
木曜朝4時3分にサイバー攻撃を否定したんだけど、そこから何も出来なくて、本来フェイスブックから流れるはずのツイッターを使って近況報告、と言う結果になって、それが木曜昼12時55分頃まで続いた、と言うことなんだよね。
ツイッターだけに書いた近況が数本あったんだけど、それこそ早めに、「障害再送」と言うことでフェイスブック向けに書かせて頂きたい。
フェイスブック向けには空白の約10時間が出来てるだけに、何とかして埋め合わせなきゃね・・・。