検索重ねど 迷宮抜けぬ シャカタク地獄の年の瀬よ? | 活字と馬の日々の個人ニュース

活字と馬の日々の個人ニュース

(活字と馬の日々のブログ)ブログの説明を入力します。

さかのぼって火曜日の話。僕はシャカタクと言うイギリスのフュージョン系バンドのある曲を探し、結局失敗。ヒントは日曜深夜から月曜早朝にかけての、FM山口の試験電波なんだけどね・・・。

 

 

日曜深夜24時30分過ぎから月曜朝4時59分手前まで、FM山口は試験電波を発射してるんだけど、この時間、様々にしていろいろな諸事情で眠れない夜には最高の、音楽の時間なんだよね。

 

この試験電波、アナウンサーの新井道子氏の合いの手を挟みつつ、有線放送風情で延々と音楽が流れると言うチート、って言うか設定なんだけど、ある時間帯で流れていたシャカタクのある1曲が、どうしてもタイトル、って言うか題名を思い出せないくせに、曲の方は鼻歌でハミングするくらい確実にしっかり覚えてると言う、つじつまのない矛盾に直面してるんだよね。

 

火曜日、思い立って問題の曲について、ユーチューブを含めて検索しまくったのに、なぜか肝心要の曲名がわからずじまい。それでも、僕には奥の手がある。キンドルファイヤーに入れてある、シャザムと言う、音楽を聞かせて曲名を判定してもらうアプリ。しかし、これでハミングして口ずさんでも、ダメ。結局迷宮状態なんだよね・・・。

 

あの曲の迷宮から引きずり出す手段はある。名前があるから出来るはずの検索が出来ないとしても、ズバリ聞かせれば教えてくれるアプリはある。しかし、曲は見つからない。まったくもってシャカタク迷宮地獄って感覚なんだよね・・・。