鍋で体内暖房術? | 活字と馬の日々の個人ニュース

活字と馬の日々の個人ニュース

(活字と馬の日々のブログ)ブログの説明を入力します。

欅坂46も食べた! 厳選あたため食材で作るポカポカ鍋

食べてアツアツ、湯気でほっこり、体が温まって嬉しい料理といえば、やっぱり鍋!..........≪続きを読む≫

週末も週明けも、熊毛盆地は冷えた。母の夜勤の留守番をした日曜夜から月曜朝は暖房ノンストップ。でも、肝心の体内を温めるのは、やっぱり料理。だから、お鍋が欲しくなるんだよね。

 

 

ヘッダーのネタは、アンアンウェブが月曜夜8時にアメーバニュース向けに配信したネタなんだけど、欅坂46(けやきざかフォーティーシックス)のメンバーである原田葵・小池美波・長沢菜々香の3氏のために、調理師の井澤由美子氏が女子好みの鍋をこしらえると言う企画だったんだね。

 

欅坂の3氏が井澤氏仕切りの鍋を食す中、このネタに載ってたのは、なぜか俳優の要潤氏の冠鍋・「体ポカポカ要潤鍋」。

その材料は、鶏手羽にスライスしたカブとニンジン、そして薬味のショウガ。煮立てた後でなぜか水溶きした葛(くず)でとろみをつけるんだよね。

 

井澤氏は、「鍋はたんぱく質と食物繊維を同時に摂れて、栄養バランスもいいので、忙しい女子の味方。だしを濁らせたくなければ具は少なめに。内臓を温めてくれる根菜類を使い、発汗作用があるショウガなど、代謝を促す薬味をいろいろ用意するのもポイント」って解説なさってるけど、もちろん男性でもOK。底冷えする時にはまさに最適の料理だってことかもしれないね。

 

暖房もいいけど、温めるのはあくまでも体の外側。たまには鍋を食べたいなあ?