OKI、車で行けるとこならどこでもATMを届けられる「モジュール型ATM」発売
「モジュール型ATM」 沖電気工業株式会社(OKI/沖電気)は
(6月)23日、ATMの設置が困難だった場所でもATMを利用可能に
出来るATM(現金自動預払機)の新商品「モジュール型ATM」を
発表した..........≪続きを読む≫
「追いかけます、お出かけならばどこまでも」。これは、ザ・ベストテンなるかつての有名チャート番組の中継担当者の口上。時は流れてATMが「どこまでも」、そんな時代が確実に来るんだよね?
MdNが金曜午後3時43分にアメーバニュース向けに流したネタが伝えた、沖電気のATMの新商品「モジュール型ATM」。
今年(2017年)10月から金融機関向けに発売されるこのATMの特徴は、基本部・紙幣(しへい)部・通帳部が別々になっていて、商用のバン、つまりワゴン車で運べて、細い路地や駐車スペースでもATMを出張させられるんだよね。まさにATMが、ザ・ベストテンの中継担当者、つまり追っかけマンや追っかけウーマンのような振る舞いが出来るまでに進化した、と言うことなんだよね。
最近ではコンビニATMが各地に展開して、金融機関から遠いお客さんのためにATMを積んだ移動店舗車が出張したりすることも多いけど、このモジュール型ATMが、金融機関とのおつきあいを一気に変えていくものになることは確かだね。いろんなイベントなり行事に出張、あるいは災害時には避難所を回ってテントとテーブルで臨時窓口を作れたりするんだもの。
ATMが本格的に出かける時代、そろそろやって来るよ。