あの5人の中の3人と雇い止めとフライングゲットと? | 活字と馬の日々の個人ニュース

活字と馬の日々の個人ニュース

(活字と馬の日々のブログ)ブログの説明を入力します。

元SMAP香取ら3人ジャニーズ退所へ 中居の残留に「再結成」願う声も
(6月)18日、昨年(2016年)末で解散となったSMAPの元メンバー5人のうち、稲垣吾郎・草彅(くさなぎ)剛・香取慎吾との3人との契約を、期間満了となる9月8日で終了することを、ジャニーズ事務所が発表した..........≪続きを読む≫

月曜朝3時台後半、近くの販売所から我が家に配達されてきた某全国紙の朝刊統合版が、テレビやラジオよりも早く、旧SMAPの6割のメンバーの自主的雇い止めを伝えていたんだよね。

 

旧SMAPとは、解散騒動のはるか前に川口オートに移籍したリーモーこと森且行氏を除いた、中居正広氏・木村拓哉氏・稲垣吾郎氏・くさなぎ剛氏・香取慎吾氏が、おなじみのメンバーと言うことで2016年、つまり去年までやってきたんだけど、今年・2017年に入ってからここまではピンで仕事をしてきたんだよね。

 

それが、月曜朝4時、彼らの所属先、つまり専属契約元であるジャニーズ事務所が、テレビ・ラジオに対する口止め、つまり報道協定を外し、つまり情報解禁になった段階で、社長兼CEOのジャニーさんことジャニー喜多川氏のコメント付きで、専属契約期間が切れる9月8日、「自主的雇い止め」と言う形で、稲垣・くさなぎ・香取の3氏との専属契約を打ち切ると発表したんだよね。

 

しらべぇがこの日の朝10時にアメーバニュースに配信したヘッダーのネタの見出しは「退所」だけど、ジャニーズ的には3氏との間の労働契約は「業務委託契約」で、しかも自主的に申し出た結果に伴う「専属契約の打ち切り」なんだから、ここではあえて、一般的な契約社員や派遣社員・非常勤スタッフにとっての雇用契約、つまり専属契約の打ち切りと言う意味で用いられている「雇い止め」という言い回しを使わせてもらいたいんだよね。

 

ただ、ジャニーズ的には報道各社に対して、日曜夜7時、つまり情報解禁の朝4時以前に、今回の雇い止めに関するニュースリリースをファックスで送信して、新聞各社はそこから朝刊用の記事を書いてるわけで、当然朝4時解禁と言う時間は意識しない。だからこそ、その時以前に記事となって印刷され、朝刊に掲載されたわけなんだよね。

 

確かに情報解禁は朝4時だったのに、我が家に朝刊が着くのは朝3時台後半。大体3時40分前後に物音がするんだけど、それが我が家に投函が届く時間なんだよね。そうなる理由は、販売所が我が家から近く、しかも販売所が決めた配達順路的に早い順に入ってると言うことなのかもしれないね。

 

実際の記事の扱いこそ、社会面の右で小さめだったんだけど、新聞は、今回の3氏の雇い止めに関する情報を、テレビ・ラジオよりも早く伝えたことになると言う、まさにフライングゲットとも言うべき、極めて珍しい出来事だったんだよね。