コスパ最強! 業務スーパー愛用の大学生が教える、安くておいしいおすすめ商品8選
安くて他にはないオリジナルな商品がたくさんあり、一度行くとハマってしまう……と噂の業務スーパー。とにかくコスパがいいので、大学生の中にも愛用している人は多いようです.........
..........≪続きを読む≫
最近では、ウチの生活圏からなぜか遠ざかっている、緑の看板の業務スーパー。まあ、似たような理念や品揃えで業務用食品を扱うお店はほかにもあるけど、母がよく買い物してた気がするんだよね。その理由って一体・・・?
ウチの母は、以前は某国立大学で学食、つまり学生食堂に非常勤で務めていたことがあるし、親戚が喫茶店で非常勤で働いていたりして、結構業務用食品を扱う機会が多かったらしいんだよね。そんな業務用食品、僕が子どもの頃には、それらを一般の消費者向けに売るお店が、かつての生活圏に存在しなかったもんだから、食品を買うと言えば、ほとんどスーパーだけが選択肢だったんだよね。
それが、1990年代前半に熊毛に引っ越してから、業務スーパー的なお店の存在を知る機会が訪れたんだよね。隣の広島県の民放AM局・RCCラジオ(中国放送)で、「なんでもジョッキー」と言うお昼のワイド番組を中心に、アクト中食(ちゅうしょく)と言う業務用食品卸業者が、自社のリアル店舗を宣伝するCMが時々流れてて、その中で、男性の出演者が「ほー、こりゃあ毎晩外食気分じゃのう~」と言ってたことを、今もごくたまに思い出すんだよね。
それから数年後、隣の岩国市玖珂にあるこーべやと言う精肉店が、業務スーパーのフランチャイズになって、数年間は業務スーパーとして営業してたんだよね。店に並ぶ大容量の半製品的な冷凍食品や、大きなボトルやパックに入った調味料などを見るにつけ、「これだけの冷凍食品や調味料を常備しておけば、いつでもサッサと食事の支度が出来る」とは思ったものの、我が家が冷凍庫を買い増したのはそれからさらに数年後の話・・・。
現在では、隣の下松市にはトーホーAプライスやカルディコーヒーファームがあり、岩国市の旧市内にはプロマートがある。一番近い業務スーパーはなぜか防府市内。業務用食品のありかは若干遠いけど、再就職したら思いっきり外食気分を味わいたいなあ。