かさ減らし大作戦? | 活字と馬の日々の個人ニュース

活字と馬の日々の個人ニュース

(活字と馬の日々のブログ)ブログの説明を入力します。

日曜日。午前中にはVPNゲートやラジクール4.5に踏んだり蹴ったり、と言ってもいいひどい目に遭い、パソコン内のハードディスクの記憶容量は100ギガバイト以下・・・。

そんな中、記憶のかさを減らすために、いろいろやってるんだよね。まさに大作戦?

 

 

ラジクールやVPNゲートが踏んだり蹴ったりと言うのはよくある話だけど、まさにそれが起きたのが、安住紳一郎・中澤有美子の両氏がナビゲートする、TBSラジオの「日曜天国」の、赤坂での公開生放送と同じ時間。これはずいぶんひどいことをするなあ、と思いきや、記憶のかさを何とかしたくて申し込んだはずのグーグルプレイミュージックは、手持ちのデビットカードの番号を先方が断ってきて失敗するなど、「かさ減らし大作戦」と名付けた一連の行動の壁になってる気がしたんだよね。

 

そんな中、写真や動画の一部の規格を使用したファイルであれば、グーグルフォトが青天井で引き受けてくれることを思い出し、外付けハードディスクのファイルを送信してるんだよね。

フリーメイクのオーディオコンバーターを利用することで、一部の音声ファイルのかさを下げて、MP3の規格に揃えるなどして、実質的なかさを少しずつ落としてるんだけど、それだけでも限界があるんだよね。

 

そんな限界を突破するには、ダーター(無料)・青天井のオンラインストレージが必要なんだけど、その条件を満たすサービスは「微云(びうん/weiyun)」と言う中国語圏のサービスで、中国語と言う壁が跳ね返してる気がするんだよね。よほど追い詰められたら、手を出すかもしれないね。

 

ひとまず、音声ファイルと同じくらいかさをとる動画やPDFと言ったところから、かさを減らす日々が続きそうだなあ。