こんにちわ😁


長い連休はホームベーカリーで中華バーガー(割包)と花巻蒸しパン作りに励んでます✌️


花巻蒸しパンはついでに作る程度に考えてたけど、いつの間にか花巻蒸しパンメインになってきてる🤭


中華バーガー(割包)が食べたくて年末から粉の配分を調べたりして😁


パンのイメージで考えてたから、強力粉が多い方がいいのでは?🤔

と思ってたけど、いざ!作って見ると、薄力粉がメインで強力粉は3/1程度で良いみたいな😅

薄力粉がメインの方が食感が軽くて食べやすい😋


こちら👇は一回目に作った方です。


割包の形はまぁまぁだけど、花巻蒸しパンは最早花巻だかなんだか分からない形になってるし😅💦
でも、ふわふわでめちゃくちゃ美味しくて懐かしい味がした😋😋😋


割包の粉の配分は、強力粉と薄力粉半々にして。
花巻蒸しパンは薄力粉3対強力粉1の方がふわふわでした😁


花巻蒸しパンをもう一度リベンジしたくて、YouTubeで巻き方を研究して再度チャレンジ✌️

生地を平たく伸ばしてから薄くごま油を塗り、三つ折にして、1㌢位の幅に切り、4本くらい重ねて捻って止める。
止め方が甘かったのか、二次発酵の時に少し外れた😅

ふかふかで美味しかったけど、一回目の方がふかふか感がすごかった!
見た目は少し綺麗になったけど😅

こちら👇は前回作った分ね😁

もう少し幅を厚めに切って、二枚重ねで捻った方がふかふか感が有るのかも🤔

もう少し研究と作り慣れないとね😅生地作りはホームベーカリーで出来るから手軽に作れるけど、発酵等で時間が取られるからね😅

同じ材料(粉配分)で割包もできるし、花巻蒸しパンも色々アレンジしてみると楽しい🤭💕

そのうち豚まん🐷も作ろうと思います🤭

ホームベーカリーで色々レパートリーが増えて趣味が増えたみたい✌️



因みにこの度新しく蒸し器(多機能鍋)を買いました✌️
安くて良いのが買えて満足✌️

うちに有る蒸し器はマルチポットの小さめの蒸し器なので、これだけの量を作るには蒸し器が小さいので、一回目は中華鍋に簡易的な蒸し器をセッティング。
花巻蒸しパンが蒸してるとどんどん膨らんで蓋に付いてしまい、おしくらまんじゅう状態😅
ちょっとやりづらかったけどね😅

でも、これからも作るだろうから、ちゃんとした蒸し器が欲しくてメ◯カリで新品で良いのが買えました✌️
蒸し器だけど多機能に使える深型鍋。
直径24㌢で良い大きさ✌️

でも、この蒸し器(多機能鍋)を見つける前に、鍋にセッティング出来るスチーマーを買ってしっまって😝
中華鍋にセッティング出来るスチーマーにしようと思ってね😅
早まった💦💦💦

今日蒸し器(多機能鍋)とスチーマーが両方届いてしまったし😅💦
スチーマーは蒸し器(多機能鍋)にも合うんだけど、蒸し器(多機能鍋)に付いてるスチーマーで十分でした😅
慌てて無駄なことをしてしまった😅
スチーマーのみの方は箱に戻してちょっとしまい込んで、使わなければ又売りに出そうと思います😅💦

因みに、去年2月に購入したアルミ寸胴鍋(21㌢)は一度も使わずでしたので、今回購入した蒸し器(多機能鍋)が代わりに使えそうなので、アルミ寸胴鍋は売ることにしました😅
煮豚を作るのにいい大きさで買ったんだけど、このアルミ寸胴鍋を使うほどの煮豚を作らなかったから…😅
大きさも良かったんだけど、蒸し器には出来なくて😅
ちょっと残念でしたけど😅

ということで暫くはホームベーカリーと蒸し器で色々チャレンジしてみようと思います✌️

では、又ね〜😘